プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女性です。両親を、幼い頃に亡くし祖父母に育ててもらいました。

育ててもらった事には感謝しているのですが……
祖母は私の事を全て把握、管理し無いときがすま無い様で高校生の時は学校が終わる時間〜最寄駅に着く時間から帰宅時間を計算しその時間に帰ら無いと凄く怒られたり休みの日に友達と遊ぶ事を許してもらえなかったり……
就職してからも仕事が終わったらまっすぐ家に帰ら無いと怒られたり職場の食事会に行っても電話で途中で帰ってこいと言われたり……もちろん休みの日に出かけるのは許されず家にいる時も常に同じ部屋に居なければならず…

そんな生活を送っているウチに体調を崩す様になり ……
かかりつけの内科で心療内科受診を勧められ受診した所鬱と神経症と診断され自分の時間を作ってくださいと言われて説明するもわかってもらえず……

祖父や叔父に相談しても仕方ないやそうゆう性格なんだからと言われて終わり…


私は育ててもらったのだから祖母の言う通りに過ごしていくしかないのでしょうか?

因みに祖母は身体の具合が悪く身の回りの世話や通院などしてあげなければなりません。

A 回答 (5件)

あなたの人生はあなたのもの。


恩に着せられて何も思うように出来ないなんてそんなの不自然です。
あなたはお婆さまの介護要員ではないのです。
いずれお婆さまは先に逝かれるのに、その後のあなたの人生を誰が保証してくれますか?
言いなりになることが孝行なんかではありません。
あなたが自分の力で人生を切り開き、幸せになることが大切なのです。
天国の両親もきっとそれを願ってるはずです。
いつまでお婆さまの杖がわりでいるつもりですか?
身の回りのお世話はあなたじゃなくても出来ますよ。
あなたはあなたの生き方を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)

お礼日時:2015/11/28 15:05

自分を幸せにするのは自分の責任です。


我慢してたら誰かが幸せにしてくれるわけじゃない。
自分の責任を果たすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)

お礼日時:2015/11/28 15:05

私も祖父母の下で育ったけど祖母はしつけが厳しかったけどそれ以外は自由でしたね。

祖父は優しく理解のある人でしたから、貴女も祖父や叔父に理解してもらうようにもうすこし深刻に相談すべきですね。他に同居している人はいないんですか?祖母は親代わりの責任感から過保護になってるんですね。身の回りのお世話はしてやることは当然ですが、自分も体調不良になったらなんにもなりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)

何度もなんども相談してもダメなのです…
お前は育ててもらったんだからと言われてそんなの当たり前具合悪くなるのは自己管理が悪いからと言われます。

お礼日時:2015/11/28 15:08

大変ですね。


すぐに自分とおばあ様との関係を調べたほうが良いと思います。

自分自身をちゃんと知れば
これからどう動いていけばよいかわかります。
その上でおばあ様とどう接するか考えたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)

祖母と私の関係性ですか?

お礼日時:2015/11/28 15:09

お婆さんと一緒に、病院に行って、


直接、先生から状況を説明してもらってみてはいかがですか?

病院の先生から少しお説教も兼ねて、注意というか諭してもらったら
少しはお婆さんもかわれるかもしれません。。。

……というか、お婆さんも、多分、少し精神的な疾患があるのかもしれません。
年を取るにつれ、我慢が出来なくなったり、我がままになったりしますし、
自分の体の不自由さも加わって、人に対して思いやりをもつ事ができないのかもしれません。

ある程度の自由がないとそりゃストレス溜まりますよ…。
もう、大人なんですから、恩はあれども、最低限の自由は与えてもらう権利はあります。

おばあちゃんだって、20代はもう立派な大人で、
出歩いたりしてたはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行くのも否定されて今はかかっていません…

内科の先生がこんなに見てくれるお孫さん居ないよと言ってくれた事があったのですが……
それに対してかなり怒っていました…

怒らせると面倒なのでなるべく言う事聞いて怒らせない様にしてたのも原因なのかもしれません……

お礼日時:2015/11/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!