プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は49歳の公務員です。夫婦関係で、限界に近づいて来てしまいました。アドバイスをお願いします。
妻は44歳、前夫との中で夫婦関係はほとんどなく、家族を持ちたいという夢を叶えられないことから離婚して、やがて私と再婚しました。
ところが、私との関係も、私が子供を作ることに協力できなくなって(急に妻の子供を欲しなくなったことと、性欲の減退)、その後、子供が欲しくなくなった、子供を諦めてくれてありがとう、などと言ってしまい、深く傷つけてしまいました。
性欲の減退により、女性としての悦びも何年も与えてあげられていません。

優しかった妻も、そんな苦しいだけの人生(子供の頃から、親、姉妹、親戚関係で、大変苦労して来ました。)で、すっかり人格を変えてしまい、時に大変激昂したり、叩いたりします。
妻もそういう自分が嫌で、ことあるごとに、私の気持ちを取り戻してくれ!大きなことをしろ!これでもかっていくつもしろ!考えないで動け!早くしろ!今日中にしろ!同じこと何度も言わせるな!お前のせいで心臓痛いんだ!病気になったらどう責任を取るんだ!と激しい口調で言います。
なんとかしなければならないのは当然です。手紙を書いたり、家事を手伝ったり(食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出し、買い物の荷物持ち)していますが、私のしたこと、言ったことからしたら、あまりに些細なことです。
いま、本当に首の皮1枚の状態です。
昨日の結婚記念日も、単に食事だけか!私が望んでいることはそんなことではない!何もできないならやめれ!しないっていうことはお前が離婚を選んでいうということだ!離婚したいなら1億円寄越せ(先日までは一千500万円でした)!お前のせいで私の人生は滅茶苦茶だ!6年間も無駄にしやがって!今ならお前を殺せるぞ!今日中に何かしろ!こてんぱんにふってやる! と、恐ろしい形相で詰め寄って来ました。

私は、これ以上妻を苦しめたくありません。
妻は専業主婦で、資格もなく、生活のために、財産分与やこれまでの慰謝料として、分割ですが、なんとか二千万円は渡したいと思いますが、それ以上はどう考えても無理です。
それでも、サラ金行って借りてこい!とまで言います。ここまで来ると、逆にモラハラとなってしまうと思うのですが、不憫でなりません。
このような話を相談できる友人がいないため、この先どうしたらいいか、ご意見をいただければと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

お辛いですね。

このままではあなたが病んでしまいますよ。
取りあえず別居なされたらいかがですか?
少し距離をおいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居の話しは何度か持ち出していますが、同意を得られません。
本当に別居がいいのかも、正直わからなくなっています。

お礼日時:2015/12/01 21:12

確かにあなたの発言は、かなり彼女を傷付けたと思います。



けれど、あなたが奥様からされてる事は、だいぶ程度が違うと思います。

日頃からそんな感じですか?
スイッチ入ったかのように変わるんですか?

ちょっと酷すぎる。
二千万なんてやらなくていいよ。

逆にあなたが貰いたいくらいですよ。

そこまで良い人になることない。

今からやることは、まずボイスレコーダーを購入。
奥様の暴言を録音。
何月何日に何を言われたかメモする。
しばらくは、材料集めをする。

そして、離婚した方が良い。

あなたがおかしくなっちゃいますよ。
病んじゃいます。

6年間返せはお互い様ですよ。

奥様は被害者で、あなたが加害者ではない。

洗脳されないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が傷つけた事実は変わりません。
普段は優しい、明るい女性です。
私の甲斐性がないばかりに、無駄な人生を歩ませています。
自由にさせてあげたいです。

お礼日時:2015/12/01 21:26

こんばんは。



大変ですね…。

奥様はカウンセリングは受けられているのでしょうか?
明らかに、心を病んでらっしゃると思います。(すみません…)

ご自身でも、心と感情が一致しておらずコントロールできない状態かと。

ですので、奥様が今、怒鳴り散らすように言っていること(1億円よこせetc.)は、
真に受けない方が良いと思います。

もはや、離婚前提のお気持ちだとは思いますが、
一番大切なのは、傷つけてしまったという後悔の念がおありでしたら、
お金を渡してお別れするのではなく、
先に、心のケアをすることを一番に優先することが、
責任を取ることなのではないでしょうか?

もちろん、質問者さんご自身のお気持ちの面でのフォローも必要だと思うので、
なおさら、専門的な方(できれば複数の先生)に相談し、
一番信頼できると思った先生のアドバイスを聞き入れてみてはと思います。

このまま、お互いにサヨナラしても、
ツラいだけだともいます。

距離を置く事も必要だと思うのですが、
今の奥様がそれを素直に受け入れるとも思えませんし、
自分だけでどうにか対応しようと思う程、逆効果になりそうですし…。


最初は、質問者さんだけでも良いと思います。
医療系のカウンセリングもありますし、
法律系でのカウンセリング(モラハラ・DVなど)もあります。

さまざまなプロにお話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングは受けていません。
一度受けましたが、いまいち合わなくて、それ以降は行っていません。
おっしゃるとおり、なんとか、少しだけでも、心を償ってあげたいです。

私自身、何かを探してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/01 21:30

No.2です。



普段は優しく、スイッチ入ったかのように変わるのならば、病院連れてってあげてください。


精神病です。
取り返しがつかなくなる前に。


あなたも奥様も楽になると思います。

子どもが欲しくて欲しくて仕方なかったけど、絶望的になったショックでコントロール出来なくなったのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりだと思いますが、カウンセリング以上に難しいと思います。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/01 21:45

奥さんは心を病んで居られますな 即 医師に診断依頼しなさい

    • good
    • 4

ニートの引きこもりみたいな妻ですね。


ダメなものはダメっていわないと教育になりませんよ。
子育ての本を買ってきて読んだらいいと思います。
妻を子供だと思って育てたらよい。
    • good
    • 1

質問者さんさ、これダメ夫のパターン。


そもそも何で質問をしたのかな?
この文章の流れだと、ほとんどの回答者はあなたを擁護し奥さんを責めるよね。
暗にそのように誘導しているのに気付かない?
大変な思いをしている自分を慰めて欲しいのかな?

奥さんの再婚の理由だって、子供が欲しいだけじゃなかったはず。
あなたと結婚したからには、あなたを夫として愛していたはずだよ。
何で奥さんの心を理解しようとしないの?

1億円の提示だって、その札束が欲しいんじゃないんだよ。
あなたに払えないでしょ?
それほど憤りを感じ悲しんでいる、とあなたへのメッセージなんだよ。
それを、2千万までなら払える、なんて言えば、火にガソリン注ぐことになるでしょ。

子供のことだって、女性は妊娠できる時期に限界がある。
やり直しはきかない。
男のほうは、その気になれば還暦過ぎてでも女性を妊娠させられる。
奥さんは二度と自分の赤ん坊をその腕に抱き、お乳をあげることができない。
自分の遺伝子を継承する子を持てない。
女性として、人間として、嗚咽するのも無理は無いでしょ。

その悲しみに追い打ちをかけてるのに気付かないのかな。
夫婦の和合は肉体関係だけじゃない。
相手を思いやることが必要。
想像だけど、奥さんは結婚当時はあなたのために尽くしていたんじゃない?
それはない、とあなたは反論するかもしれないけど、奥さんの悲しみに寄り添えないようじゃ奥さんの気持ちは理解できないはず。

奥さんはあなたを嫌ってはいない。
ただし、憎んでいる。
憎しみさえ解ければやり直しはできる(はずだ)。

奥さんを差し置いて、こんなところで回答を求めても解決はしない。
あなたの望み通りに奥さんを悪者に、病人扱いにするバカばっかだし。

夫婦って、人間って、何だかもっと考えてみ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の弱いところが一番かれた気がします。
一番最後のお言葉が刺さります。

お礼日時:2015/12/03 12:23

奥様は44歳で初産で有れば子供はかなり難しいですね。


子供が欲しいのにもう諦めなくてはいけないという
女性の悲しみは相当深いと思います。
奥様は怒鳴っても何を言ってももう子供を諦めるしか仕方ない
という絶望的な気持ちから暴言につながっているのでしょうね。
貴方は大きな気持ちで受け止めてあげて下さい。
もし離婚するのであれば貴方が考える精一杯の誠意を見せれば
それでいいと思います。
奥様との話し合いがつかないなら、離婚調停をされた方が良いでしょうね。
離婚調停を円滑に進めるのには奥様の暴言は録音されていた方が
良いと思います。
奥様は一億円とか言われているようですが裁判になっても
貴方の財産と収入に応じて提示されると思いますので
その辺は気にされなくて良いですよ。
お二人にとって良い方向に進むことを祈っています。
    • good
    • 5

もう面倒くさいなら、別れましょう。



精神的に壊れてしまった人のお世話は生半可な覚悟では出来ません。

奥様だって、このまま、上部ばかりで心のない家族といても良くなるものも良くなりません。

激昴して暴れる奥様を抱きしめてあげてますか?男が本気になれば、暴れても押さえつけることも可能でしょう。
貴方に奥様と取っ組みあってでも向き合って、奥様の心を、今いる闇から温かい所まで戻したいという気持ちがあれば、抱きしめてあげてるはずですよね?
性欲がなくてもしっかり抱きしめて奥様が飽きる程泣かせてあげることは出来ますよね?

今の貴方にとって、二千万と、そういう日常のコミュニケーション、どっちがいいかです。
    • good
    • 3

不思議なんですが、長く生きていても、人間関係、結婚に関して成長しないのはなぜでしょうか?



他人同士が一つ屋根の下で生きていくことがどれだけ苦痛で自由をなくして自分を殺して生きていくことが結婚です。

相手を変えれば上手くいくほど簡単でないのは解っていたはずです。

単純に法律の名の下で結婚という制度を選んで法律の名の下で離婚するんですから、

法律の名の下で離婚手続きをしてください。

僕は周りに結婚している人間を見ても素敵と思えません。浮気したり、不倫したり、仮面夫婦であって子供のために別れない夫婦ばかりです。

僕は結婚否定派自由恋愛主義です。早く蹴りをつけて自由を手に入れてください。

応援しています。所詮契約を破棄するには金次第です。いやな制度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!