プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月で21歳になります、初めての妊娠です。間も無く妊娠15週に入るのですが、
最初は軽かったつわりが11週に入ったあたりから急に酷くなり、1日に5回は嘔吐しています。
酷くなってからも食べられるものは少なからずあったのですが(そうめんやトースト、フルーツやポテトなど)最近はそれらを食べても吐いてしまっています。
体重も5キロ落ちました。
水分は、吐いた後に必ず一杯水を飲んでいるので全く取れない程ではないと思います。
もともと食べる事が好きなだけあって食べられるものの少なさがストレスにもなっています。今朝は近くのコンビニまで歩くのもマラソンをしてるかのような疲労感で体力も異常だと思う程落ちてしまいました。
何か軽減策や他に良い食べ物などないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


今年の8月に出産した者です。
私も酷いつわりになりましたから、お気持ちとても良く分かります。

つわりのせい、と放っておくと大変な事になってしまうかも分かりません。
不安をあおるつもりは全くないのですが、自分もスレ主様と同じ頃に歩くだけでもフラフラするようになり、
「これは何かおかしい」
と思い、産婦人科へ行ったのです。
すると、尿検査の結果、重度の脱水症状を起こしている事が分かりまして、即入院となりました。
病室まで歩くのも危ない、と言われて、看護師さんに車椅子で運んでもらったくらいです。

私も水は飲んでいましたから、「まさか」という気持ちでした。
しかし、嘔吐することで身体からどんどん電解質が失われていくそうです。
「違ったらラッキー」くらいの気持ちで、一度産婦人科で相談されることをおすすめします。

無駄に不安をあおってしまったようでしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご出産おめでとうございます。
電解質が重要なんですね、水を飲んでいれば嘔吐していても大丈夫だと思っていたので、脱水症状の可能性があるとは考えもつかず…教えていただきありがとうございます。丁度間も無く妊婦健診もあるので、きちんと相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 23:51

今年の8月に出産した者です。


私もつわりで食べ物が制限されてました。
(じゃがいも、お粥を少量しか食べられませんでした)
妊娠中つわり時期も立ち仕事だったので、体力維持に私はウイダーインゼリーやノーカフェインの栄養ドリンクを飲んでいました。
吐くことによる脱水が怖いのであまり酷いようなら産婦人科にかかったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご出産おめでとうございます。
私もウイダーなどの栄養ドリンクは外を歩くときに飲んでいます(o^^o)
ちょうど間も無く妊婦健診があるので、そのときに相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 23:46

アーモンドやクルミ、ナッツ類を少しづつ、はかない程度に食べる。


※栄養があり、臭いも無いので食べやすい。

ヨーグルトやウイダーインゼリーもオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ナッツ類は意外でした!
早速試してみますね、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!