プロが教えるわが家の防犯対策術!

つかぬことをお伺いいたしますが、一般企業で予算というものが、年の途中で下方修正になることはございますか?私は、下方修正は業績予想だと思うのですが、社内の人が「予算が年の途中で修正となった」といいます。そもそも予算は前年に作成して、よほどのことがない限り変更にはならないという認識です。私は予算があり、年の途中で、予測が発生し、年末の業績予想をすると思ってますが、その人は予算=予測という考えだと思います。

A 回答 (2件)

予算というのは、事業計画の一部を指す言葉だと思います。

下方修正されるのは事業計画の業績予想で、業績は、利益=収益-費用が主な指標です。
予算は費用の内訳で、当初計画策定時に見積る費用として見込む「予算」です。

予算が年度途中で下方修正されるという言葉は、
「収益の悪化で、経費削減のため、この事業で見込んでいた予算を縮小することになった」
という文脈で使われることがあります。要は、使える予定だったお金が使えなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、弊社での予算そのものの概念が一般と違うと再認識しました。机上の空論のようなものですので、、。私は、私で、あれは予算の下方修正ではないという考えを押し通します(得に議論してるわけではないですが)。ありがとうございました。

一般企業も自営業から大企業までピンきりですし、

業績予想が不渡り出すレベルなら年度予算が下方修正することもあるでしょう。社外より社内の使途金を融通しなきゃ。
年と年度を混同していませんか?売掛の信用取引というのは、社会全体が借金で取引が回っていますので。

あなたの思う、年度途中の年末の業績予想ってのも、いまいちピンとこない話ですし、ちゃんと言葉の意味の摺り合わせをしないと互いの話を間違って解釈してしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。会社の会計期間が1月から12月なのです。
実は海外本社より、予算テンプレートが7月に届き、その提出理由が12月末の最終利益がどうなるのか知りたいというものだったのです。それに対して、上司が独自で、実績の傾向で作成し提出したのですが、それを予算の下方修正だと言っていたのですがそれがピンとこなかったので質問したのです。社内の予算表は変更してませんし、海外から届いたものも担当者がただ見たいといってただけで正式なものではなかったと思いましたので、それを「予算の下方修正」というのはあっていないと思ったのです。
ありがとうございました。