アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたんですが分かんないんで質問しました。
先日までヤフーADSLとバッファローのルーターで有線LANでPC接続、無線(Wifi)でタブレットで利用していましたが、planexnのルーター「MZK-WNHPU」に変更したところ、制限ありで接続で見なくなりました。
その過程は
1.ADSLのモデムとplanexのルーターをPCと有線接続しOK。
2.同じPCで無線LANの確認をしOKでした。
3.次に、タブレットと無線(Wifi)接続したところ”制限あり”で接続できませんでした。
4.その後は、出来てたPCと有線LANも無線LANも制限ありで利用できなくなりました。
5.仕方がないので、ヤフーのモデムのみで有線LANで接続しました。接続OKです。
5.の状態で気づいたんですが、planexnのルーターを使用していないのにヤフー接続名がplanexuserになっていました。(なぜ?)今現在もこの状態です。

*調べてトライしたことは、エクスプローラーのアドレスバーでIPアドレスでのポーとの開放?をトライするとヤフーモデムだけではできますが、planexnのルーターを接続しているとできません。
そして、planexのソフトをインストールしIPアドレス入力でルーターとの反応がありません。
また、プログラムファイルの検索でIPアドレス等の確認は管理者の要求画面が出てきてギブアップしています。
IPアドレスとかDNSとかは名前だけ知ってて、入力はできる程度のスキルの私に判りやすい回答お願いいたします。
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>最初有線接続できた時はルーターの裏のモード切り替えがAPになっていて、


>接続できなくなってから説明書でrouterにということでrouterに切り替えています。
>この辺は関係ありますか?
関係ある可能性が高いです

ちょっと私も勘違いしていましたが ADSLモデムの方にルータ機能が付いていて
従来のバッファロールータもAPとして使っていたのではないですか?

現状 ルータモードにしているのであれば2重ルータ(多重ルータ)構成になって
・ADSLモデムのLAN設定と プラネックスルータのLAN設定におけるセグメントが重なって
 結果通信できなくなっている可能性
・プラネックスルータのInternet側設定がDHCPではなくてPPPoEになっている可能性
等が考えられます

ADSLモデムのルータ機能を使っているのであれば
ルータの動作モードは AP モードで使った方が設定が簡単となります
(No1ではADSLモデムにルータ機能はついてない前提で書いてしまいました)
※ その時(APモードの時)重要なのは ADSLモデムからのLANケーブルは
  InternetポートにつなぐのではなくLANポートに接続する   という事です
https://www.planex.co.jp/support/download/router …
    • good
    • 1

まず、プラネックスのサイトに


>2台目以降のパソコンやゲーム機がインターネットに接続できない場合は、ファームウェアVer.1.17以降にバージョンアップしていただくか、こちらの「補足マニュアル」を参照してください。
との記述があります。ファームのバージョンを確認。最新版に更新してみてください。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

工場出荷時のSSIDが「planexuser」になっているようですね。
これでは、近所に同じプラネックス製品を使っている方がおられたら、そちらの電波をつかんでしまうかもしれないですね。
SSIDは、オリジナルのものに変更することをお勧めします。
    • good
    • 0

ルータがブリッジ設定になっていて


PCで直接PPPoEしてるとそうなるような気がしないでもないです
  ただ今までも(バッファローのルータでは)問題なかったわけですよね?

状況がよくわからないので一旦ルータを工場出荷時の状態に戻して(リセット)
設定してみてはどうですか
ルータの説明など一切見てませんがもしそういったものがあったとしても
個人的には回線の自動判定とかは当てにしないことをお勧めします
(原因不明のトラブル要因になりえます)

>4.その後は、出来てたPCと有線LANも無線LANも制限ありで利用できなくなりました。
インターネットに接続できないという事だと思いますが
ルータまでは問題なくアクセスできているのか  できているなら
ルータのステータスがどうなっているのか  といった情報があるだけでも
第3者にとってはだいぶ話が変わります

>IPアドレスとかDNSとかは名前だけ知ってて
固定運用とかでない限り知ってる必要はありません
逆に(わかってるつもりで)変な設定して悪さする可能性の方が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バッファローのルータでは問題ありませんでした。
ルータを初期設定したところ有線でのpcの”制限あり”は表示しなくなりましたが、相変わらず接続はできません。無線は制限ありでngです。
>ルータのステータスがどうなっているのか
 はインストールしたソフトでルーターに接続するとルーター名選択したのち、”ケーブルが正しく接続されていません”の表示でで、表示できません。
今思い出したんですが、最初有線接続できた時はルーターの裏のモード切り替えがAPになっていて、接続できなくなってから説明書でrouterにということでrouterに切り替えています。この辺は関係ありますか?

お礼日時:2015/12/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!