プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、入って1ヶ月のバイト先で財布から2万円盗まれてしまいました……
マネージャーの方に相談すると『別にここで盗られたと決まったわけではないし…そもそも貴重品は自己管理だよね?』と言われ、『納得出来ないなら仕方ないけど辞めてもらうしかない』とも言われました。
が、財布などの貴重品を入れるロッカーは更衣室にあり、カーテンを下ろすと外から見えずにロッカーを触れること・財布そのものは残っており、中から1万円札2枚だけが抜かれていて千円札1枚は残されていたこと・自分の財布はチャックが付いているのでどこかで落としたというのは考えられない
ということからほぼ間違いなくバイト先で盗られたのではないかと思っています。
一応盗られたであろう日に出勤してきた方に『私物が落ちてたのを見なかったか・不審者が裏に来てなかったか』などをマネージャーが聞いたそうなのですが、もちろんどなたからも手掛かりは得られなかったとのことでした。
第一、新人には個人用のロッカーがなく(今回勤務中に貴重品を入れていたのは共用ロッカーです)、またロッカーが小さく鞄などが入らなくなっており、いま思うとなんだかなと思えてしまいます。
こういった場合、もう他に出来ることはないのでしょうか……?
お金に関しては、ほとんど戻ってこないだろうと思っていますが、何だかこのまま終わらせることに納得できないので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

あくまで感想ですが。

貴重品をそういう場所に放置したこと。
これはマネージャーさんと同意見になります。
あなたがマネージャーの立場なら同じようなことを言うと思いませんか?

>財布などの貴重品を入れるロッカーは更衣室にあり
この認識が常識を逸しています。残念な話ですが。
現金には名前が書いてありません。
自分のものであるという証明ができないものです。
ですから、放置は、それが、高級ホテルの自室でも、ダメですよ。
可能性として、自由に入室できる従業員を疑うことになってしまいますが、
だからこそ、その放置という行為を問題とされるのです。
千円札が残されていたというのも不可解ですね。

ハイレベルのスリなら、財布にチャックがついておろうが、
ポケットから財布のお札だけ抜き取って、また戻すなんてことは、
難しいことではありません。

原因究明のためには、おとり捜査でもして、再現実験が成功でもしない限り、
あきらめるしかなさそうです。
    • 0

辞めること前提ですが、被害届を出すぐらいはできるんじゃないでしょうか。

警察も捜査まではしてくれないかもしれませんが、店に対する抗議ぐらいにはなるんじゃないかと思います。
事情聴取でもしてくれれば、共用ロッカーのこととか指導してもらえるかもしれません。今後の新人さんのためにも。
    • 0