プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。ぼくの弟のimacの事なのですが、全く起動しなくなってしまいました。普段どおり使っていて、フリーズしたあと急にだそうです。
起動ボタンを押しても起動音(ジャーン♪)がせず、ブラウン管のデガウス音とCDROMドライブが「カチャ」といったきり何も起こりません。起動のプロセスまでたどり着かないので、OSのCDROMで起動することもできません。リセットボタン(三角マーク)を押しても、反応ありません。増設したメモリーの不具合かと思ってメモリーを外したりスロットを入れ替えたりしてみたのですが、全く効果ありません。CPUか、ロジックボードがいかれたかな?と思うのですが、普通に使っていてそんなことあるでしょうか?
全然お手上げで、アップルのテクニカル曰く修理費は8万以上だそうです。残念ながら補償が切れています。
個人的に試せること、他に何かないでしょうか?
iforce(CPUアップグレード)などを試す価値はあるでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電源ケーブルを抜いてみてしばらくたった後、元に戻して電源をいれてみても同じでしょうか?

またUSBポートにキーボード以外の物が繋がっていたら(プリンタなど)一旦はずしてから電源をいれてください。

この回答への補足

即レスありがとうございます。めっちゃはやいですね。
いずれも、試しましたがだめなんです。
以前asucaさんがimacのメモリーの取り付けの不具合のセッションで、ロジックボード上のリセットボタンの話をされていたと思ったのですが、あれは三角ボタンとは違う物ですか?
よろしくお願いします。

• 0

いつも的確且つ迅速な回答をなさっているasucaさんの

後ではいささか気が引けますが、同じような症状になった者です。

リビジョンBのiMacを使っています。僕は幸いにも保証期間内
でしたが、「カチャ」といったきり画面は暗いまま何も動きませんでした。
アップルのサポートに電話していろいろ試しても効果が無く
結局修理でした。近くの代行店で修理してもらい『基盤交換しました。』
と言われたのしか覚えてませんが、たぶんロジックボードの方だと思います。
(何しろ超ド級の初心者だったもので、説明されてもわかんないと思って
上の空で聞いてました。ハズカシイ限りです。)

しかし、どのiMacを使われているのかわかりませんが、8万以上なら
けっこう新しめの中古が買えるのでは?なんて思ってしまいます。
今あるiMacのHDはケースを使って外付け用にして…、とかやっても
安くあがったりする、なんていうのは有り得ないでしょうか?
これはチョット思いつきで言ってみただけで、質問とは関係ないし
裏もとってない話ですし、サラッと聞き流して結構です。

少しでも安く、少しでも早く復帰することを祈ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、中古のiMac、5-6万で買えます。
ただ、このままあきらめるのも悔しいし、そうそうロジックボードがとぶとも思えなくて、できることを試したいと思っているんですよね。
もしホントにダメなら、部品取ってオークションにでもだそうとは思ってますが。直らないかなー。

• 0

人事じゃないですね・・・。

明日は我が身ってところでしょうか。

フリーズした後って事を考えると可能性が低いのですが、
試すとしたら内蔵電池の交換でしょうか。
安いものなので、試してみてはいかがでしょう。
無駄銭になってしまったらごめんなさい。

この回答への補足

買って一年ちょい(補償切れたて)ですので、きっと大丈夫だと思います。
ぼくもけっこうマックはいじってる方なんですが、今回のは全然わからなくて。困ってます。

• 0

iMac DV500を使ってます。

一度起動音もせず、立ち上がらなくなりました。
その際、筐体を開けてメモリを外し、基盤のリセットボタンを押しました(静電気を帯電していないように注意してください)。
そして、もう一度メモリを差して起動させたら問題なく立ち上がりましたよ。あとはー、見てもらうしか方法はないカモしれません。
メモリがおかしいのカモしれませんがなんともいえません。
増設する前に戻すのも手かもしれません(疑わしいメモリ?)。

この回答への補足

基板のリセットボタンって、どこにあるんですか?
僕自身はimac開けたことありますので、できる限りやってみたいと思ってるのですが..。

• 0

>ロジックボード上のリセットボタンの話をされていたと思ったのですが、あれは三角ボタンとは違う物ですか?

違います。中のロジックボードの上にあります。
iMacの機種によって位置が違ってきますがロジックボードが見えるようになれば押せるスイッチらしきものは1つだけですのですぐ分かります。
233~333MhzのiMacだとロジックボードのちょうどお尻にあたるところ(台形の形をしていますので短い編のあたり)の部分にあります。
それ以降の物だとメモリロットの近くです。

初期のiMacの分解方法は参考URLにあります。

内蔵電池切れの可能性もありますね。

これを5秒以上押してみてください。

参考URL:http://members.fortunecity.com/welovemac/page5.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうやら上手くいかないようです。

----------------------------------------------------
ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
このへんで締めさせていただきます。
皆様に真摯にご回答いただきましたが、一応この様にポイントをつけさせていただきました。
本当にありがとうございました。