プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一大臼歯の6番の神経をとることになりそうです。
ファイバーコアにしたいと思うのですが、第一大臼歯の場合、神経の管は大きいのが3~4本あるそうですが、ファイバーコアもその本数が必要になるのでしょうか?

また、そうなると費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

また、平成28年1月から、株式会社ジーシーのファイバーコアが保険適応されますが、歯科によっては自費のままなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイバーコアは、厳密には違いますが簡単に言えば鉄筋コンクリートみたいなもので、コンクリートのレジンコアに鉄筋のファイバーを入れて強化させるものです。

第一大臼歯の場合は私はファイバーを3~4本入れるように技工士に指示しますが、歯科医院や技工士の方針の違いで1本しか入れないこともあります。
ただし1本か3~4本で持ちの長さが極端に違うことはないです。気持ちの問題程度と言われています。

ファイバーコアは自由診療の被せ物に使用するものなので相場はないです。被せ物の料金に含めたり、1万円くらい請求したり、医院によって異なります。
しいていえばセラミックス冠の値段と合わせて10万ちょっとが相場でしょうか。

>平成28年1月から、株式会社ジーシーのファイバーコアが保険適応されますが、歯科によっては自費のままなのでしょうか?
被せ物が自費か保険かで違います。
保険の被せ物を入れる時は保険適用のコアを使用し請求しなければいけません。自費の被せ物を入れる時はコアの保険請求は認められません。
コアは自費のファイバーコアで請求して、被せ物は保険、とする歯医者がいますが、それは不正請求です。
    • 0