アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の賃貸マンションに入居して1年になりますが、この間5~6回火災ベルがなりました。いずれも火事ではありません。キッチンでの調理時の熱におなじくキッチンにある火災探知機がすぐに作動するのです。消防署のひとが言うには、「ガスと探知機が近すぎる(1m弱)」とのこと。

この部屋は2Kで独立キッチンなので、1畳ほどのキッチンの扉を「閉められる」ことが売りでした。しかし、このような状況なのでちいさなキッチンの扉を閉めて
調理をすれば、たちまち火災探知機が作動してしまいます。

それに、この間の火事騒ぎはいずれも深夜で、多くの住民は寝ているところを起こされています。

さらに火事騒ぎが多いことから、本当の火災のときも非難が遅れる可能性があります。

火事騒ぎの頻発、また上記の消防士の意見から、問題は住民の不注意ではなく建物の不備だと考えられます。

以上から、家主または管理会社に火災探知機の移動、補修などまたは家賃の引き下げなどを要求できるのでしょうか??ちなみに契約書には家主側の過失があった場合についての記載はいっさいありません。

A 回答 (1件)

新築でそんな状態って事は、立て付けが悪いわけですから

管理会社に相談すれば家賃引き下げはないとしても、火災報知器の移動など何らかの措置はすると思いますよ。
こちらに過失はないわけですから工事費を取るって事も多分ないと思いますが
契約書には過失の際の条文はないからって理由で請求を受けたときは
役所の生活課、または最寄の弁護士、司法書士に相談するといいと思います。
良心的な弁護士さんや司法書士さんなら相談は無料でやってくれますし、取られたとしても工事費よりは安いはずです。
ご近所も同じような被害を受けているんでしたら、集団で文句をつけるとより効果的です。
早期解決をお祈りしております。
    • 0