アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の男子です。もともと腕時計と車が好きでとくに腕時計は安いものから高いものまでたくさん集めています。
最近みんなが学校につけいていく時計がG-SHOCKなどのデジタル系の時計にはまっているのですが、正直言って使いやすさとかごつごつとした外見は抜群だし好きだけど、デジタル部分を見るとなんか子供っぽいっていうか、幼いって気がします。やはりROLEXやSEIKOなどのほうが大人って感じがしてかっこいいと思うんです。(これは僕の感想です。G-SHOCKファンの方すいません。)
今は学校でSEIKOのドルチェ&エクセリーヌ ソーラー電波時計 SADZ135という時計をしています。
この時計は叔父から10万円で買っていただいたもので、メタルバンドで文字盤はデジタルではないです。
中3が10万円の時計をするのはふさわしいのでしょうか?大人の方から見たら生意気だと思わないでしょうか?
もし変えたほうがいいのであれば、どこのブランドがいいのでしょうか。
回答よろしくお願い足します。

A 回答 (8件)

自分のこだわりだから何をしていても良いでしょう。


ただ、学校では盗難もあるので、大事な物は持って行かないほうが良くないでしょうね。

自分のお金で買うのなら、人の目を気にすることはないですね。

中学の制服にROLEXをしていても、偽物かお父さんの物にしか見えないです。
時計は大人っぽくても、子供がしているので、大人っぽくは見えません。

学生が使うのなら実用的な時間が狂わない、見やすい、防水、付けやすい物で、壊れても無くなってもそれほど惜しくない物が良いと思います。
なので、ブランドなど関係ありません。

自分で給料をもらえるようになったら付けたい物を買えば良いです。
    • good
    • 0

>中3が10万円の時計をするのはふさわしいのでしょうか?



 あなたなら、自分で判断できます。それくらい、この質問文はよく書けています。


 >大人の方から見たら生意気だと思わないでしょうか?

 私は思いません。その腕時計の取り扱い・つけているシチュエーションを見て判断します。「 大事にしているんだな」 とか「 気に入っているんだな」 とか「 扱いが乱暴だな」 とか「 相応しい場所に相応しい物を身につけてくる、物の価値を知る男だな」とか「こんなときにつけてくるなんて、物の価値を知らん男だな」 とか。
    • good
    • 0

そもそも「中学生だから○○はふさわしくない」という考え方が嫌いです。



じゃあ、学校で「丸刈り以外は中学男子にはふさわしくないから、全員丸刈り」とか、中学生に過度な服装はふさわしくないから○○禁止とか、およそ教育とはなにも関係ない、単なるレッテル、それもどこの誰とも分からない人間の「判断」で決めてよいことになります。

ですから好きな時計をはめていけばいいでしょう。ただし、金額とブランドは注意が必要です。失くしたり・盗まれたり・壊されたりしたときに、責任を負いにくい、負わせにくいからです。

中学生であれば、友達とふざけることもあるでしょう。100万円するロレックスをつけていて、階段でふざけ落として壊れてしまったら、友人の責任を追及することができますか。
私が親や教師なら「100万円もする時計をもってくるな」と思いますね。

学校で壊されてもよほど悪意がないかぎり、高価なものへの弁償を友人に求めたりしないほうがいいでしょうから、その程度までの金額のものにするほうがいいでしょう。ま、G-Shockなら1億円のものでも壊れることはないでしょうけどね。あ、でも傷はつきますね。
    • good
    • 0

中学生が10万円の時計をするとしても、自分で働いて稼いだ報酬で買ったのであれば何も言えませんが、買って貰ったのであれば


身の丈に合っていませんので相応しくありません。
中学生の段階であれば、時間が判れば良いのですし活発に動くでしょうから、価格の割りには思いもよらずに使えるホームセンターで
売られている1980円レベルの方が良いでしょう。
と言ってもシチズンなどのしっかりしたブランドの物も有りますしね。
まず時計の本来の目的を考えた方が良いです。
高ければ良いと言う物では有りません。
どちらかと言えば10万円の時計をして自己満足している方が子供っぽく映りますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



中学生、高校生が高級腕時計をつけること自体は問題ないとは思いますが、TPOや自己責任が絡んでくるのではないかと思います。

学校では、体育の授業や体育系の部活動をしているときは、やはり外さなくてはならないのではないでしょうか?
そうすると、紛失や盗難被害の可能性が高くなってくると思います。
休日やデートの際にはいいかもしれませんが、常用となると上記のような問題もあると思います。

ロレックスを挙げていらっしゃいますが、これに代表されるスイス製の機械式腕時計は、もう少し高価なものがほとんどです。
機械式だと、クロノメーター認定を取得している製品でも、日差で5秒程度あります。もっとも、毎日5秒づつ狂う、という意味ではありませんが…
セイコーの10万程度の機械式の物だと、20秒ほどあるようです。
また、自動巻きだと、製品にもよりますが、最大にゼンマイが巻き上がった状態からでも、40時間ほど放置しておくと止まってしまいます。
手巻き機能が付いていない場合は、巻き上がりの状態に注意したり、自動巻き上げ機などの利用が必要かと思います。
精度を保つためにも、3,4年に1度のメンテも欠かせません。これにも数万程度かかると思います。

ちょっと否定的なことを書き込んでしまいましたが、
>使いやすさとかごつごつとした外見は抜群だし好き
>デジタル部分を見るとなんか子供っぽい
ということなので、ダイバー系の腕時計なんかがいいんじゃないでしょうか…

例えば、
セイコー、ダイバー系
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist …

ほかに…
日本のメーカー「オリエント」
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist …

ジュネーブじゃないけど、スイス製「オリス」
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist …

私の好みは、防水、センターセコンド、パワーリザーブ表示付き、機械式、出来れば手巻き機能付き…なので、
先日、これ買って、普段使いしてます。
http://www.amazon.co.jp/ORIENT-M-FORCE-%E3%83%80 …
    • good
    • 0

中学生にはそれは早いでしょうね。


普段は、SEIKO シチズン カシオなどの30000円程度までの時計にしましょう。
個人的には、SEIKO>シチズン>カシオ とランク付けしています。
やはり SEIKO を持つ喜びがありますね。
シチズンはブランドイメージが落ちる。
(但しカシオはG-ショックでは名を上げましたね。)

時計は着替えましょう。
学校にしていくのはおやめなさい。体育の時間などになくなったらみんなが嫌な思いをします。
私自身は№2さんとは違って、10万円以上の時計を以前からしています。
>清水の舞台から突き落とされなければ買わない。
こりゃ大げさですよ。どんな生活をしているのでしょう。

先日、SEIKO アストロンを買いました。世界中どこでもGPSで時間が合います。
https://www.seiko-watch.co.jp/astron/

普段は機械式のグランドセイコーをしています。
https://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/mech …

国産主義なのでロレックスには興味がないです。
    • good
    • 1

>この時計は叔父から10万円で買っていただいたもので・・・



何か30年近く時代がズレているような気がする(いわゆるバブル期)・・・。
2015年現在の多くの大人は、甥どころか自分自身用ですら10万円の時計は清水の舞台から突き落とされなければ買わない。

>中3が10万円の時計をするのはふさわしいのでしょうか?大人の方から見たら生意気だと思わないでしょうか?

生意気とは思わない。
単に裕福な家庭に生まれて、暗いところで靴を探す時は札束に火をつけて松明代わりにして、尻は1万円札を揉みほぐして拭くのだろうくらいにしか思わない。
いっぱい集めているようだし、買えるなら買えるだけ買えばいい。

まぁ昔は男なら車、バイク、時計などメカニカルなものに興味を持つのは当然だったけど、最近はそんなものには見向きもしない子たちが多いとか。
子供どころか大人ですら腕時計をしない人が多い現在、君は希少な若者だ。

ただ、自分がそれを好きだからと言う強い気持ちがあるのなら誰かの意見を求めることはないはずだ。
中3でもAudemars PiguetだろうがPiagetだろうが着けたけば着けるべし。
    • good
    • 1

ふさわしくないし、なまいきだと思います



セイコーやシチズンやカシオでいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!