アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビ等で「糖尿病予備群」といわれる人たちが約700万人いるようです。
本当に糖尿病になると脳卒中や心臓病の恐れがあるので心配しています。
自分の体はどこも悪いところが無いと思っています。
年1回の国保特定健診では何も注意されたことはありません。
人間ドックは費用の関係で一度も受診したことがありません。
糖尿病予備群に自覚症状はあるのでしょうか?
また、年1回の国保特定健診だけで安心して良いのでしょうか?
宜しくご回答お願いします。

A 回答 (7件)

私は糖尿になって35年くらいですかね~、最初の自覚症状は多食でしたね

夕飯食って2時間くらいでもう何か食べたく成りましたね。その頃私は
激しい運動をやっておりそのせいで食欲旺盛だと楽観してましたが
とんでもなかったですね。勿論運動選手皆が糖尿には成りませんがね・・・
私は元々自律神経過敏症でしたので激しい運動すると自然に血糖値を
上がりやすく下がり難く成りますし当時は定期検診を受けてなかったので
重症になるまで分かりませんでした。あと激しい運動の過労で肝臓が
やられたのも糖尿の原因の1つでしょうね、肝臓はホルモンのコントロールタワーに
なっていますのでそこがやられると糖尿に成りやすいのです。
なので特に過敏症の人は激しい運動と過労は厳禁でしょうね!
それと定期検診を年2回は受けることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

血液検査で、HbA1cが基準値以下なら問題ないと思いますが、上限ぎりぎりなどの場合、一度精密検査を受けた方が

良いでしょう、ごく初期に自覚症状は出ますが、他の原因で起こる事が多い症状なので通常気が付かないです。

大抵、多飲、多尿、喉の渇き、体重減少、怪我や風邪が治りにくくなる、足がつるなど、発症してから気づくことが多いです。
よって普段の生活から運動を取り入れ、バランスのとれた食事を取り、カロリーを取り過ぎない様にすることが大事です。

年齢が分らないので、若いのであればあまり気にしないでも大丈夫だとは思いますよ、30過ぎているなら気を付けるに
越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

おいくつか存じませんが、ご心配で一度も検診をされてないようでしたら

一度検査してみてはどうでしょうか。
糖尿はならないように防げますが、なってしまったら一生おつきあいの病気になってしまいますし、専門の先生ならいろいろ教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状はありません。

で、面白い話を(笑えないが)。
私の主治医が話してくれたこと。

ある若者が高血糖による昏睡で病院に救急車でかつぎ込まれた。
意識を回復してからの話。

糖尿病では喉が渇きます。
その若者も同じだったようです。
で、喉が渇くとコーラなどの清涼飲料水をがぶ飲みしていたそうな。
コーラって、砂糖が多いからカロリーすごいでしょ。
飲むと血中に溶け込みやすい。
一気に血糖値が上昇します。
で、さらに高血糖で喉が渇く。
またコーラを飲む、の繰り返し。

とうとう血糖値が上昇しすぎて意識を失った、というわけ。
健常者であればコーラなど飲んでも血糖値上昇しません。
つまり、この若者はすでに予備軍ではなく1軍スタメン4番打者だったんです。
Ⅱ型であれば、ここまで来るのに相当な不摂生を続けたんでしょうね。

私は思わず笑っちゃいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場に糖尿病の方がいました。

ある日足をみて息を呑みました…脚がパンパンに浮腫んでいるのです。駄目だと思いました…その後は坂道を転げ落ちるようです。眼底出血、人工透析、脚の壊死による切断、半年後に亡くなりました…医者の指示に従って下さい。
貴方様が健康を取り戻しますように!!
    • 0
この回答へのお礼

私は予備軍をとっくに卒業して、糖尿病になっていますが、自覚症状がないのが糖尿病の恐いところです。

ある医者に言われたのですが「、糖尿病患者は足を切断するところまで行ってやっと糖尿病の恐さを知る。 困ったものだ」と。 国保特定健診の内容が分からないので何とも言えませんが、通常は空腹時の血糖値とヘモグロビン・エー・ワン・シー(HBa1c)の数値を図って、糖尿病かどうか判断します。
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状は?と気にするより、積極的に予防をしていった方がいいと思いますよ。

http://tonyobyo.info/knowledge/prevent/
    • 0
この回答へのお礼