プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の40代の男性が、オートバイ免許を取ろうと検討してると聞きました。40代だと、20~30代に比べ、やはり難しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いいえ、別にそういったことはありません。

免許取得に関しては決められた講習をきちんと受ければ誰だって取れます。20代だから40代だからと年齢で限界を決める必要はまったくありません。運転のセンスという点でいうと、若年層でヘタな人もいる一方年配者でも華麗なテクニックをもつ方もいます。つまり個人差です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:20

問題ないです。


バイクの免許なんて誰でも取れます。
筋力的に不利な女性だって乗ってるんですから40代男が免許取れなくてどうするんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

55歳で大型2輪を教習所でとりました。


理由は普通に免許更新をしたくなかった。
それと、うち子が大型2輪を持っていたから。
メンテナンスするにも免許があったほうがいいですからね。

29歳の時に中型(普通)2輪を教習所でとっていますが
ライダーとしても一回も乗ったことがありませんし
もちろん所有したこともありません。
ただ、23歳くらいからMTの原付を乗っていましたので
MTには慣れています。
教習所ではじめに普通2輪持ってますが乗った経験がなく
さらに原付しか乗ったことしかなく、それに相当期間
乗っていないと紹介したら危ないなと言われました。
中途半端に普通2輪を持っているため、ほとんど何も
教えてくれず、時間も少なかったのですが、原付より
はるかに乗りやすく安定感があることには驚かされました。
自主練習?では1本橋ではやはり脱輪してましたが
これは技術より精神的なことと思っていますので
1人で笑いながら平気で脱輪をしてました。

最後あたりで、Uターンとかオフロード的なことも
しましたが、ステム?がしっかりしているので
勇気を出せば意外と簡単にできるようです。

バイクは持っていませんので
1本橋やスラロームの練習は自転車でしました。

ちなみに卒業検定は1回で合格しました。
ただ、1本橋をクリアした喜びか、無意識にスロットルを
あけたみたいで、次のスラロームに入るときに
オーバースピードになってしまいました。
一応クリアしましたが、さすが検定員(女性)は見ており
あのスピードでよくクリアできましたね、といわれました。

このサイトは免許=2輪の入手=ライダといった
内容が多いのですが、私のようにバイク自体に
興味ない人物でも免許が取れるということを
伝えておきます。

思い出しました。
最後の教習で2コースは走りましたか?といわれ
え~、そんなのあるの、何で今頃言うのといった
信じられないこともありました。
卒業検定はどちらかになるので、いま伝えましたとさ。
で、よりによって卒業検定は2コース。
こんなこともあるので注意しましょう。

長文ごめんなさい。
がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

私が通っていた教習所では、普通に40↑の人達が取りに来ている所を何度も見ましたよ。


若いうちには取りたくても取れなくて、自分の時間が取れるようになってから取りに来る人が結構いるみたいです。何年か前にバイクでホームセンターに行ったら、全然知らないおばさんに声をかけられてバイクの話をして、「原付を何年か乗っていたけど何度か切符切られて制約の多さで嫌になって自動二輪を取ったのよ」って言ってました。
他の人の意見にも重複しますが、取れるかどうかは本人次第です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

あなたも触発されて、免許取りたくなったんですか?


それとも、単に知人の心配?
それでしたら、心配ご無用です。
バイクに乗りたくて、。免許を目指すのですから、
難しかろうが、時間がかかろうが、意欲優先です。
あなたの心配とか冷やかしとか、そんなものは徒労です。
その人は、きっと頑張って免許を取得して、素晴らしいバイクライフを満喫するでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

まったく、問題ありません。


私も、46歳で中型2輪を獲りました。
妻が40歳過ぎで中型2輪を獲って、一緒にツーリングしようと急かされ頑張りました。
妻のバイクがあったので、広場で練習をしてましたことで、多少ですが本番で失敗しなくて済みました。
その後、よくあちこちに2人ツーリングに出かけました。
いいですよ、バイクは、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

体力的には問題ないでしょう。


脚のつま先しか届かないような小柄な女の子でも(怒られそうですが・・・)重量車を見事に引き起こして大型に合格しているくらいです。

ただ、年齢的な問題があるとすればそれは気性の面ですね。
一回りも年の離れた若い教官が、クソ生意気な言葉遣いでエラそうな態度をとることがあるかもしれません。
そんなときにブスくれてしまうような性格の人だと難しそうです。
あくまでも教えてもらっているんだという謙虚な気持ちで言うことはなんでも素直に聞き入れることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:19

少し時間が掛かるかもしれませんが 男性なら大丈夫でしょう


内の家内が41歳の時中型を取りました(体重50身長156)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:20

自転車に乗れるのなら、時間は多少かかるでしょうが免許は取得できます。



「時間は多少かかる」というのは、クラッチ付の自動車やバイクに乗ったことがない場合、クラッチ操作に慣れるまで時間を要することと、バイクは転倒すればケガや死亡に直結することから、ある程度の年齢で初めてのバイク免許なら、教習所側がそれなりに時間をかけてしまうことです。

時間はかかっても必ず取るという気持があれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:20

多少はあるでしょうがね。


30歳ですが、教習所に行き、中型ですけど取得しました。
原付も乗っていたし、車の免許は18の時、飛び込みで取りました。
友達と一緒に言ったのですが、二人とも、一度も落ちることなく卒業しました。
卒検は、13人いて合格は3人でしたけどね。
自分の運転技術は普通だと思っていたので、ドンくさいやつが多いのが以外でしたね。

バイクも車も、注意するとこはさほど変わらないので、免許があるのとないのではかなり違うかな。原付でもクラッチの付いてるのを乗っていたのなら有利かな。車でATしか乗ってない人には厳しいかもね。

車の免許を持っていて、MTに慣れているのであれば、年の差はさほど変わらないと思いますよ。バイクの免許の憧れのほうが大きいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!