アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の会社員です。京都に住んでいます。10歳年下の趣味仲間を好きになって1年たつのですが、そろそろ好きな気持ちを伝えないと、どうにもならないところまで来てしまいました。
しかし僕は恋愛経験が豊富ではなく、恥ずかしながらまともに告白したことがありません。
さらに彼女にはつきあって3年になる31歳の彼氏がいます。彼女からはほとんど話題にしてもらえないのですが、一度右手の薬指に指輪をしていたことがありかなりショックを受けたことがありました。
また、彼氏さんは長い間ヘルニアで苦しんでいて、日曜日には看病に行っていたらしいのですが、最近調子が良くなってきたらしいです。
さらに付け足すと、昨日は趣味イベントの準備のため同室に外泊したのですが、そのことは内緒にしているとのことで移動中電話がかかってきても放置していました。宿泊先に着いてから連絡を取りに行ったようですが… 実際に連絡をとっているところは見たことがないのでどれくらい仲がいいのかは分かりません。

告白の方法としては、映画→夕食→その後気持ちを伝えようと思っています。ですがどういった場所で、なんといって気持ちを伝えようか、悩む毎日。彼氏のことは話題に出さず、すぐに付き合って欲しいともいわず、好きな気持ちだけをつたようとは思うのですが、それだけだと、正直そのあと彼女から何もリアクションの無いまま終わってしまうのが怖いです。そのあと自分から、連絡をするのも変だと思いますし…

どういった場所でなんと言って気持ちを伝えたら一番後悔しないか。また気持ちを伝えるときに、一言添えた方が良い言葉、例えば「いつまでも、待ってる」等について
皆さんの意見をお聞かせいただければと思っています。

(先日「彼氏と順調にやってる?」と聞いて、「ええ、順調にやってますよ」というような内容を言われ、気持ちを伝えることに迷いはあります…)

A 回答 (7件)

ずっと好きだったとだけ伝えるのも一つの区切りですよね。

私の場合ですと伝えるだけで満足出来そうになかったものですから、結論を急ぎ過ぎたのかもしれません。
そのように伝えた場合、彼女を悩ます事にはならないでしょうか?
自分と付き合って欲しいと思っているのか?
それとも、一つの区切りとして言われたのなら、もう連絡しない方が良いのか?
貴方が彼氏から彼女を奪おうという気持ちがあるなら、急いで結論まで出すのはやめた方が良いと思います。少し彼女に悩んでもらえば貴方の良い所に引かれてくるかもしれません。
そうでなく、ここで一区切りとお考えなら、結論を出しやすい様に告白をしたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
あれからいろいろ考えましたが、もう少し様子を見てみようと思っています。
ただ、チャンスがあれば、自分の気持ちを伝えたいな・・・と。
いずれにせよ、しばらく連絡を絶って、冷静さを完全に取り戻してから、判断したいと思っています。
今は、好きという気持ちが強すぎて、連絡したくて
たまらない状態ですから(^^;

こん○○は。

m(_ _)m

サンセットさんって...
恋愛に限らず『勝てる』と思った時だけ行動するタイプなのかなぁ~
『勝ち』をすごく意識しちゃう人なのかなぁ~
(負けを承知で行動する人は少ないと思いますが)
って読んで思いました。憶測です。すみません。m(__)m

『ヘルニア持ちの彼』より自分の方が・・・
同室に外泊したのは脈ありなのかな・・・

という裏の気持ちも文面から感じられました。あと、

>どれくらい仲がいいのかは分かりません。

から、もうすでに彼女の気持ちは彼にはなく自分に向いていると解釈しちゃってるのかなと感じました。

自信はある(現彼に勝てる)と思っているけど、振られたらどうしようという気持ちが迷いになってるのではないでしょうか。そうであれば、ちょっと自分本意すぎではありませんか???
他人から見て不釣合いなカップル、どう見ても自分の方が似合っていると思っても、当人同士がひかれ合い愛し合っているならば、それを見守るのも『愛』なのではないでしょうか。
今一度、彼女の気持ちや立場にも配慮されて、且つサンセット様もすっきりする方法を選択されることをお薦めします。

私の勝手な感想ばかりで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
当人同士がひかれ合い愛し合っているなら、それを見守るのも愛・・・そう、それも一つの方法ですよね。ほっといてあげるのが一番なんでしょう。でも、彼女から遊ぼうという連絡が来たり、相談に乗って欲しいと言われると、断ることができない自分がいます。

勝ち負けですが、自分では気にしないタイプだと思っています。行動もするのですが、今まで、行動すべきときに行動しないで、行動しなくても良いときに行動することが多かったように思います。タイミングが悪いんですよね。

同室に外泊したのは少しは脈ありなのかなとは思いましたが、『ヘルニア持ちの彼』より自分の方が・・・とは思いません。それは、自分の気持ちと、彼女の気持ちにはあまり関係ないです。そもそも病気の時に見捨てるような女性ではないですから。

>自信はある(現彼に勝てる)と思っているけど、振られたらどうしようという気持ちが

自信はないです。5%ぐらいだったのが、みなさんの意見で、ほぼ0%になりました。多分友達としては見てくれていると思っています。
自分本意なのはわかっています。
それでも、myu2001さんも書かれていたように、間接的にでも、気持ちだけは伝えたいのです。
このあたりのアドバイスをいただけたら・・・とても嬉しいです。
>私の勝手な感想ばかりで、すみません。
とんでもないです。いろいろな方から、正直、
ドキッとする意見ももらいましたが、
こういった客観的な意見が
今の自分には必要だと思ってますので・・・

私も残念ながら今回は見送ることを希望します。

でも、ほかの人とは理由がちがいます。
sunset999さんが告白して成功したらラッキーかも知れません。でも、いまの彼氏はどうなっちゃうんでしょうか?sunset999さんがショックをうけた以上にショックを受けると思いますよ。文面にそういった内容がないことが30代としては残念でした。

告白しても、寅さんのように自分から身を引くことができる男のなかの男であれば、気持ちだけ伝えるのはかっこよいと思います。ただ、奪う気持ちで告白するのは30代の男としてかっこ悪いと率直に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼氏さんがヘルニアだった頃は、病気の人にショックを与えたくないという思いと、相手が病気だからこそ、二人の絆は強いだろう、という考えから、しばらく彼女に連絡を取らないよう我慢していた時期もありました。しかし、連絡を絶ってから3ヶ月後、ふと彼女のほうから遊ばないかと連絡があり、さらに彼氏さんがヘルニアから回復中と聞いて、あとはころがって行くように彼女への気持ちが強まっていっています。正直、見たことのない彼氏さんの幸福を最優先に考えるのは、今の自分にとっては難しいです。
良く知っている相手であれば、また違うのかもしれませんが・・・
それにしても、自分の文章を後で見直すと、本当に自分勝手なこと書いてますね(^^; このあたりのバランスが戻るのは、もう少し時間が必要なようです。

ちょっと酷な表現もありますが、アドバイスさせて頂きます。

まず、彼氏の居る相手に告白する。これはしない方が良いと思います。
文面から判断すると、彼女はsunset999さんの事をタダの友人としか思ってないからです。

正直な所、34歳の大人がする事ではないかな。といった感じです。
確かにsunset999さんは恋愛経験が無いとの事ですが、それはこの際関係ないことじゃないですか。
彼女にとってsunset999さんは34歳の大人の男性でしかないからです。

彼女がsunset999さんに恋愛感情が無い限り、どんなに素敵な場面で素晴らしい言葉で告白しても、効果はないでしょう。

現状の自己満足で彼女と話す機会を失う覚悟があるのでしたら、即実行するべきでしょう。
しかし、それは今ある付き合える可能性を低くするだけだと思いますよ。

私の自論ですが、愛情って相手があって育つ物だと思います。
現在のsunset999さんの感情は、押し付けてるだけではないでしょうか?
その結果、どうにもならない所まで来てしまったのだと思います。

極論になりますが、自分の気持ちを伝える意味での『告白』をしなくても、
付き合う事って可能じゃないですか。
本当に彼女とお付き合いしたいのでしたら、この場合はその言葉は不要に思えます。

『駆け引き』ですね。
間接的にsunset999さんの気持ちを伝えて、彼女の反応を見る必要があると思います。
その結果、彼女が貴方に気があると判断出来れば告白するべきでしょう。

更に私の自論ですが、気の無い人に告白されたらその人に対する気持ちにストップを掛けてしまうと思います。
余程の事が無いと、そのストッパーを外してもらえませんよ。

確かに行動するのはsunset999さんです。
冷静に慎重な考えで実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
愛情を押し付けているだけ・・・そうなのかもしれません。が、自分では、愛する相手に彼氏がいる場合、どう行動したらいいのか良く分かりません。今までは友達として少しでも、彼女の力になれば・・・と思い、そのように行動してきたつもりです。相談に乗ってあげる、イベントの手伝いをしてあげる・・・等。それが押しつけているのかもしれませんが。
>間接的にsunset999さんの気持ちを伝えて
知りたいのは、まさにこの部分です。
いったいどう伝えたら良いのか、
アドバイスいただけると嬉しいです。

こんばんは。

ええと、文面から彼女の気持ちがさっぱり見えてこないので(だからこそ迷っておられるのだと思います)
はっきりと言いがたいのですけれども、
私の経験からだと
駄目もとでつっぱしって告白されるのは、かーなり迷惑になってしまうのでは、と思います。
ほんとに、困るというより正直にいって女性からしたら怖いです・・・・。
もちろん、悪い気がしない相手から言われる分にはそういう風には感じないのですけれども、そうでない場合には・・・・。
彼女がどうあなたを見ているかにかかっているなあって
思います。
きっとあなたが彼女を特別な目で見ているのであれば
彼女から何かしら些細なサインが出ているはずです。
あなたと目が合うとにっこりしてくれるとか
あなたとお話するときには口数が多いとかとか(どちらも良いさいんですよ)
・・って解らないだろうなあ・・・。端から見ているとはっきりしているけれど本人には微妙だもんね。
いきなり突撃はやめた方がいいですよ。彼氏がいること知っているので、その辺はわきまえておかないと一歩間違えるとかなり困った人になりかねません。
(世の中には彼氏がいるという話を、男避けに使う人がいます。彼女がそういう人かどうか解りません)
何度か(最低でも4~5回、できればもっと)二人で食事をしたり映画を見たりしたらいかがでしょう?
そのときには気前よく奢ってあげてください。
「かわいいね」とかなんとか彼女をさらっとほめるのも大切です。
それであなたのお誘いに彼女が乗ってくれるのだったら
良いサインですし、その先があります。でも断り続けるのでしたらそれは見込みがない証拠です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、とても参考になります。
サインですか・・・
とにかく彼女は元気な娘で、会うと、一生懸命いろいろなことを話してくれます。そして、話が合うと、とてもうれしそうにしてくれます。ちょっとはサインがあるのではないかと期待してしまう部分はあります。
彼女とは、月に2回程度のペースで会っています。行くところは、食事や映画、彼女の行きたいところに付き合ってあげることが多いですね。

ooi820さんにお聞きしたいのですが、彼氏と別れてくれ、ではなくて、ただ気持ちを知っておいてほしいという目的で、気持ちを伝えるのも、かなり迷惑になってしまうものでしょうか。

私もその様な女性に特攻した経験があります。

彼氏に悪いからと振られましたが、告白する前と同じように今も付き合っています。「ありがとう。すっきりしたよ。」と振られた時に言いました。
その時は、電話で呼び出しストレートに気持ちを伝えました。告白するのに小細工はいりません。
むしろ、その後のケアの方が大事だと思います。
参考までにその時に言ったセリフを書いときます。
「ごめんね、呼び出して。ずっと伝えたかったんだけど貴女の事が好きになりました。恋人としてお付き合いしてもらえませんか?」
彼女「ごめんなさい。私には彼氏がいます。貴方の事はいい人だし、どちらかといえば好きなのですが、やはり彼氏に悪いから。本当にごめんなさい。」
「そっか、ありがとね。思いを伝えなければ仕事も手に付かない状態になってたんだ。すっきりしました。困らせてごめんね。」
「明日からも普通にお付き合いしてください。」
で握手をして「おやすみ」と言って別れました。夜中だったので彼女の自宅周辺まで送って。
正直、貴方の告白が成功する可能性は低いでしょう。でも思いはぶつけないと、心が苦しいですよね。
私も彼氏がいる事を知った上での玉砕覚悟の告白でした。がんばってください。

この回答への補足

経験者からのご回答、とても参考になります。ありがとう。
ただ、「恋人としてお付き合いしてもらえませんか?」と言った方が良いかどうかという点は、
難しいところですね。
僕は「今まで、ずっと好きだった、それだけ伝えたかった」と言おうと思っています。
このあたりはどうお考えですか?

• 0

彼女に告白して玉砕してしまっても、その後変わらず仲良くお付き合いできますか?

もし振られてもさっぱりいつも通りでいられるというのであれば、告白してもいいとは思うのですが、それができないんだったらどうかなぁ...。

今までも彼女自身の口から彼とうまくいっていないとか、いい人いないかな~的発言も無いんですよね。
それどころか、「順調にやっていますよ」なんて発言もあったんですよね。

けじめをつけていて、人前では連絡を取り合わないけれど、プライベートにはめちゃ、らぶらぶってこともありえます。

ご相談を読んでいる限り望み薄ですが、今のままでは耐えられない、次にいくための区切りにしたい、とおっしゃるのであれば、ダメ元で告白してみても悪くはないと思います。

告白は、なるべく周の人に話し声が聞こえないところでした方がいいかも。
それとも、何か話をする用事を作って、電話をした時にするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。玉砕した場合の覚悟は、ある程度できています。ただ、気持ちを伝える方法、時期などについて、後悔はしたくないと思っています。
玉砕しても、多分いつもどおりいられると今は思っているのですが、顔を見たらどうなるか・・・
もう会わないほうを選択するかもしれませんね。それに、彼女のほうから、連絡をくれなくなってしまう可能性もあります(^^;