アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は先進国なのでしょうか?

そもそも、先進国の定義とは何でしょうか?

A 回答 (8件)

日本は完全な民主主義国家に分類されています。

以下の民主主義指数のページをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

日本には君主(天皇)は存在しますが、あくまでも日本国統合の象徴としての役割しかなく、いかなる政治的介入も行ってはならないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:49

金融政策、政治では先進国といえない、と言われていますね。

いわゆる経済一流、政治5流です。

金融政策の失敗で、失われた20年がもたらされ、日本は欧米の先進国の中で唯一経済が縮小しました。これにつれて、代表的な株価指数も低迷しています。(下図) 金融の先進国は米英が挙げられます。
「日本は先進国なのか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:49

人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。


 ( ラエル著 )


レビ記 第 25 章23節
地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたは わたしと共にいる寄留者、また旅びとである。


もっと光を、よろい戸を開けてくれ  ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ



 世界に、キャンプを張っていた、西洋列強、その紛争混迷の終収ポイント・ポツダム宣言 .. 。
先を行くものが、先進国(者)なのでしょう。
日本は、アメリカのキャンプ地であり、その旅人のサービスポイントであることが、道路標識のアルファベットからも見て取れる。
 光を低抵抗にて利用すると言われる光ファイバー、星の光もさえぎるものが無ければ、よく見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:49

おおよそGNPでは国民一人当たり3万ドル以上を基準とし、都市国家やアラブ諸国などの産油国等を抜いたところが、世界的な先進国のイメージのようです。


この規定からすると日本は先進国に分類されます。
国民一人当たり3万ドル以上の水準は単純な加工貿易では達成できないことと、国内の内需比率がある一定水準に達していないと、3万ドルを天井に波打つとされています。これを突破するには、その国、特有の世界的な技術や成熟した内需が必要とされています。この水準に到達しないと、世界経済の好況不況を直接に受け、弾き返されると言います。これが「中進国の(成長の)罠」と云うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:49

経済協力開発機構(OECD)に加盟しているから先進国ですね。


先進国首脳会議(G7)に参加していますから先進国ですね。

なお、政治は後進国といっている人がいますが、政治がゴタゴタするのは先進国だろうが後進国だろうが同じです。
ちなみに、政治面が進んでいるか遅れているかは通常、民主化されているかどうかで判断します。
日本は完全な民主主義国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>完全な民主主義国家
違うと思います。
日本は、イギリスやオランダと同様に君主が存在します。

お礼日時:2016/01/17 19:01

インフラや技術・産業・経済面では先進国。


政治面で言えば発展途上にもならない後進国。
何せ政治家が既に絶滅して存在しませんし、絶滅危惧種の僅かな政治屋と大多数を占める権力大好きな政治ゴッコと使い走りの
連中だけになってしまいましたし、身の程知らずの何様気取りなのかは知りませんが政治家ぶってもいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:49

言葉の通りで、ハイテク国です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:48

電気もない水道もない(インフラ整備されていない)→後進国=開発途上国→経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会が作成する「援助

I部に記載されている国および地域・・・反対:高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が進んだ国家が先進国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!