アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 35歳。5歳下の妹がいます。私は結婚していますが子供はいません。私に女性疾患子宮筋腫があり、それが原因かはわかりませんが不妊状態です。 2年ぐらい前 妹が妊娠し生まれる前、妹が人が幸せなのに人の幸せを祝わないのはおかしい。私の周りにいる人は変だ。言ってきました。妹とは性格が正反対で人が傷つくとか、目上の両親とかにも平気で傷つく言葉を言います。妹とは会話がない状態です。私は26歳ぐらいから疾患に悩まされMRI検査を受けたり超音波検査を受けてきました。周りに相談できる人がいなくて一人で検査を受けていました。妹は私に疾患がある事を知っていますが人の事のように言ってきます。そんなの手術してとっちゃえばいいじゃん。私ならとるけど。簡単に言ってきます。言うのは簡単ですが体にメスをいれるなんて判断出来ません。怖いです。意識失ってる間にどんな風になってしまうか、想像しただけで怖いです。妹は現在 妊娠しており今年の6月ぐらいに生まれる予定です。妹がまたなんか言ってくるんじゃないかと思うと気持ちが重くなります。なんか生きるってとても辛い事のような気がします。幸せは祝ってもらえるけど、辛い体験って損をしてる気がします。理解されない事も多いし 医師からも筋腫とったほうがいいですよ。言われるし生きるのが辛くなります。

A 回答 (9件)

子供を産むのがあなたの人生の目的でない。

楽しく、幸せな日々のために生きろ。もっと世界を広げよう。必ず、幸せに出逢う。
    • good
    • 0

不妊状態の時に、子供が生まれた人を祝福しろって言うのは酷な話ですよ。

相手が身近な人であればあるほど。と私は思いますよ。質問者さんの感覚はおかしくないと思います。妹さんはよく言えば裏表のない性格なんでしょうね。
    • good
    • 1

妹さんとは距離を取った方がよろしいです。

たとえ、兄弟でも考え方、感じ方は違うものです。どちらが正しいとかは別として。病気の事は医者じゃなのでわかりませんが、信頼出来るお医者さんにかかって、取ってほうがいいのでは?筋腫、大きくなるとやっかいでは?テレビでものすごく大きくなった筋腫の人が出てましたが、まるで妊娠してるみたいでしたよ。筋腫を取って、妹さんの事など気にせず、不妊治療に専念しましょう。年齢的にギリギリになってきますよ。
    • good
    • 1

私も筋腫ありますが今のところ問題無いので検査だけはしに行きますが、子供が欲しくなったら取った方が良いといわれましたよ。


でも筋腫がどこに出来るかによって様々なようで、筋腫があっても子供産む人もたくさんいるみたいです。
でも医師に取った方が良いと言われたなら取った方が良いと思います。
    • good
    • 3

医師の指示に従うのが賢明と思いますよ 自分を落とさない事 前を向いて生きなさい

    • good
    • 0

妹さんは、出産をひかえ幸せそうで、、、それに比べて自分は・・・と悩んでいらっしゃるようですね。


1人で悩み、つらかったですね。妹のおめでたを祝う気分というか余裕がないのかもしれませんね。
誰だって、自分の事で精いっぱいで人の事を考えている余裕がない時ってあります。

ただ、医者もすすめているのなら、早めに筋腫の治療をして一歩踏み出すと
また新しい見方が出来るようになるかもしれませんね。

妹さんの言い方が、気持ちが弱っているあなたにとって、直接的にきつい言い方のように感じているのでしょう。
でも、お姉さんの事を思って言ってるように感じます。
どうでもいいなら、何も言わないです。

妹さんも、妊娠中はなにかと苦労したかもしれません、それはあなたも当事者になれば
妹さんと分かり合えるかもしれませんね。お姉さんと、一緒に幸せを分かり合いたいのに
喜んでもらえずがっかりして、そんな風に言ってしまうのだと思います。
    • good
    • 2

どっちもどっちのような気がする。


妹さんだって子供が産まれるっていうのに、あなたに配慮することによって祝ってもらえないのはかなり可哀想だよ。
産まれてくる子供だってさ、叔母さんがその時子供ができない状況だからって言っ自分の誕生を祝ってもらえなかったってなれば、すごく悲しいだろうね。
一方あなたもお子さんが欲しいけどできない状態であって、そこにきて妹さんの懐妊の話。
どうしても自分と比較して心穏やかでいられないのはよく解るよ。
配慮無く無神経に喜ぶ妹さんに対してイラッとくるのも解る。

この文章に書かれている状況からしか解らないんだけど、お互いが相手に対して無神経に一方的に自分らの都合のみを押し付けているようにしか感じられない。
普通はさ、こういう時はお互いがお互いに気を使いあうように思うんだよね。
姉は妹に自分の状況は置いておいて祝おうとして、妹は姉の状況に配慮して、自分の懐妊に喜ぶんだけど大騒ぎはしない。
少なくとも表面的には姉は妹に「自分はこういう状態だけど、あなたが妊娠したのは喜ばしいことだ。自分に気を使わないでもっと喜んで良いんだよ」と祝うだろうし、妹は「お姉ちゃんが不妊の状態なのに、自分だけもろ手をあげてよろこべないよ」っていう態度であると思うんだよ。
それをお互いに自分勝手な言い分だけ言い合っているようにしか見えない。だからどっちもどっち。
もしかしたらあなたはそんな事ない、祝っていると言うかもしれないけど、この質問文に書かれていないんだからそんな事は知らない。
少なくとも書かれている状況からはそう見える。

手術をして筋腫の摘出をするかしないかの問題に於いては、これもあなたの気持ちは良くわかるよ。
医者や医療関係者じゃない一般の人からみたら身体を切って内臓出して悪い部分を取り出しますよって話なんて怖いのは当然、麻酔だってリスクがあるもんだから怖いよね。
それでも専門家である医師が摘出を勧めるのに漠然と「怖い」ってので手術の決断をしないという判断を下すのが理解に苦しむ。
私も手術の経験があるけど、手術の怖さよりもそれを放っておくことの怖さの方が勝るから、手術の決断はしたよ。
判断するしないじゃなくて、決断するしないの問題なんだよ。
判断としては、医学的に「摘出した方が良い」って結論が出てるんだもん。
あとは決断するかしないかだけだよ。
自身が決断しないことで子宮筋腫は放置のまま。
それが原因で不妊なのだとしたら、この先あなたの周囲の人は妊娠するとあなたに気を使わなきゃいけなくて誰も喜べない。
あなたの決断が介在しない状況での不妊ならいざしらず、決断によって状況が好転するかもしれないのに、決断を下さないがために周りが気を使い続けなくてはならない不幸。
ひたすらめんどくさいじゃんよ。

まとめると。
妹さんは妹さんでもう少し姉に気を遣うべきだし、あなたはあなたでもっと妹さんの出産を祝ってあげるべきだと思うよ。
そして専門家の判断を参考にして、するしないの決断をちゃんとつけた方が良い。
自分は不幸だ、生きていくのが辛いだのは自分の問題なんだから自分で解決するしかないけど、それを他人の幸福に押し付けるのは筋違いだし自分勝手。
    • good
    • 5

子宮筋腫は30~40代女性の30~50%に多くみられます。


私自身もありますが珍しい病気でも何でもないです。
命にかかわる病気でもないし、大げさすぎます。
不妊の原因であろうがなかろうが医者がとった方が良いと言っているなら
手術してとればいいと思います。
妹さんは関係ないですし、取った方が良いと言っているのもまともな言い分です。
子宮筋腫を大袈裟に考えすぎだと思います。
    • good
    • 2

問題は妹さんのことではなくご自身のことでは?


医師にもすすめられているならとったほうがいいんじゃないでしょうか。
私も昨年手術しましたよ。
厳しいことを言って申し訳ないですが、メスを入れるのが怖いなんて、子どもがほしいといってる人のセリフじゃないです。
子宮筋腫の手術なんて珍しくもなんともありません。
医師と相談して、質問者様にとって一番いい方法を選んでください。
強くなりましょう。^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!