アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の坂道で立ち往生する車がありますよね。
進もうとアクセルを踏むと、タイヤは回っているのにバックしてしまう車もありますし、
停止している状態でも下がってしまうケースも有ります。

もし、車が意図に反してバックしてしまい、後方の車と接触してしまった場合、
どのような過失の割合になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

雪でスリップして結果後ろへ下がってしまい後続車へ衝突したのなら100%の責任が貴方に有ります、



不可抗力と言う言葉は通用しません、

そもそも雪道や凍結路を走行しようとする車両は十分な駆動能力とブレーキ能力を備えた滑り止めを装着しないと走行してはダメなんです、
規制が出てたかどうかも関係ありません、
急に降り出したなども、
そんな状況になれば根本的に走行してはいけないんですよ。
    • good
    • 1

基本は、バックしてしまった車の過失10割です。



ただし、後車が、前車がバックする可能性を考慮した車間距離をとっていないとなれば事情は変わってきます。

現実問題とすれば、その時の状況次第ということになりますね。
    • good
    • 0

10:0で、下がってしまった車の責任が大きくなります

    • good
    • 0

しかるべき対応(スタッドレスタイヤ・タイヤチェーン)していなかったので


滑り落ちた側が100%の過失では。
    • good
    • 0

動いたほうが100%過失です。

    • good
    • 0

意図せずバックしてしまった車の過失が


100%です。
    • good
    • 1

>車が意図に反してバック


>過失の割合になるのでしょうか?
 バックして接触した方の過失100%
 相手が停止していたら0%です。
 「過失」とはそういうものです。

>停止している状態でも下がってしまうケース
 これも下がったクルマの方の過失100%
 逆行するような位置まで前進しないとか
 タイヤ止めをすれば「逆行は防げた」と判断される。
    • good
    • 0

こんにちは。


路面状況が°アレ単純に逆突で処理されるのではと思いますよ。
後続車が回避行動をとれない状況にあるなら、0:100で逆突したほうが悪く、後続車が回避行動をとる余地があるのに動かなかったのなら、多少のお目こぼしがあって10:90とかそんな割合になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!