プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの大家に郵便物を開封された

昨日、配達員の人が
うち宛の郵便物(親展)を間違えて
大家の自宅に届けたらしく
大家さんが開けてしまったんですーと
先ほど配達員の人が届けにきました。

大家の自宅はアパートの隣。
大家が直接うちに持ってくれば?と
思ったのですが、大家は配達員が来たのをみて
渡したそうです。

見覚えがない会社から配達されたら
先に住所をみませんか?
親展の郵便物、支払いのもので
お客様番号などプライバシーのものも
書いてあるものです。

普通に生活してもいいでしょうか?
なにか対処したほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも郵便局員の誤配が発端。

一回あれば次から注意するでしょう。通常、その地域の配送員はそう簡単に替わらない。

寛大な気持ちで許す。
    • good
    • 2

いちお書いとくと、「信書開封罪」には成立要件に故意が必要だそうなので。


大家が「質問者宛の手紙だと分かった上で開封した」という場合には罪に問われる可能性があるけれど、自宅に届いたものをあて先を確認しないで開封したということでは要件不成立。
重過失でもあれば別かもしれないけれど、大家があて先を確認しなかったという過失はあるけどこれは軽微だよね。
「ごめんごめん」で済んでしまうレベル。

配達員が「大家さんが開けてしまったんですー」というのはいささか責任転嫁かな。
そもそも誤って配達したのだから大家の過失が発生したので。
まあ、誤配送の品物を返送するのは義務(返送しないと遺失物横領に問われることも・怖っ)といえるから、アレだけれど。


>普通に生活してもいいでしょうか?
>なにか対処したほうがいいでしょうか?

何も対処せず普通に生活してもいいけれど、郵便局には苦情を言っておくといいよ。
と言うのも、配達担当者のレベルによっては何度も誤配送をやらかすから。

また、大家さんにもにこやかに世間話として「この間は間違って届いちゃったみたいでスミマセン。ヨソにも何回か誤配があったようなので、郵便局には文句を言っておきました。また私宛の郵送物が届くかもしれないのでお気をつけ下さい(笑」みたいな感じで話すといいと思う。
最後の一言があることで大家さんも気をつけるようになると思うから。
    • good
    • 1

信書の無断開封は犯罪です 誤配した郵便局の上の者に言いなさい

    • good
    • 1

自分ちに届いた郵便物だし、いちいち宛名を確認せず開封してしまう人も少なくないんですよね。



>見覚えがない会社から配達されたら
>先に住所をみませんか?
人それぞれです。郵便物を普段から大量に受取るような人なら尚更でしょう。

誰が一番悪いかといえばそれは誤配達した配達員、と見られるのが通例です。
配達員が「どこに間違えたか、間違って渡した誰が開封したのか」は、普通教えませんが、
その配達員は喋ったんでしょうか。

>親展の郵便物
「親展」なら「自分宛」以外は開けちゃいけませんから宛名確認すべきでしょうけど
例えば一人暮らしなら確認しないかもですね。

>支払いのもので
>お客様番号などプライバシーのものも
>書いてあるものです。

そんな神経の大家さんですから、そこら辺を知ったからって
悪用とかしないと思いますから、
まぁ気にせず忘れるのがいいと思います。

近頃、「知られたからってどうなのよ。騒ぎすぎ」な人も多いので
質問者さんも同様でない事を願います。
    • good
    • 2

>普通に生活してもいいでしょうか?



いいですよ

>なにか対処したほうがいいでしょうか?

引っ越ししますか?
費用は自腹ですよ
大家に開封した責任はありませんから
    • good
    • 2

「親展」には、法律的な拘束力は何もありません。


普通郵便ですから。

故意に他人の郵便を開けてみたのであれば、信書開封罪にあたります。

しかし、今回の場合は悪意もなく、故意でもありませんので罪に問われません。
家主ともなれば、ダイレクトメールなど多くの知らない相手から郵便が届きます。
その一つを開封して罪に問われるのであれば、爆弾を放り込まれるようなものです。

その様なトラブルを防ぐために、家主は郵便局員に渡したのに、
郵便局員が「家主が開封した」と話すのが間違っています。

その様なトラブルの可能性のあるのが「普通郵便」です。

普通に生活してよいです。
対処するとしたら、郵便が間違って配達されないように気を付けることです。
郵便局に注意を促すとか・・・。
    • good
    • 1

厳重に抗議した方がいいです。


法律的には、信書開封罪(刑法133条)に問われます。
ただこれは親告罪なので、被害者が告訴しなければ刑事事件にはなりません。
まずは注意して、法律違反ということを伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!