プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が乗ってる軽自動車のメーターは140キロまで目盛が有りますが
そんなにスピード出したことなんてありません。
たまに高速道路を走ったとしても100キロまでしか出しません。
高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば
十分なのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

120キロ出れば十分です。


正直普通車と一緒に高速に乗っても遜色なくいけますよ。
また、120キロくらいだったらちょっと踏み込めば出ますよ。
よっぽどの坂道でない限りアクセルべた踏みをしないといけないということはないかと。

軽自動車で十分!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
とても良い回答です。

お礼日時:2016/01/26 13:28

原付でも30キロしかダメなのに60キロまで目盛りが有るのと 同じですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原付は60キロまで出るものも有りますよ。
最高速50キロでもいいのではないでしょうか。

お礼日時:2016/01/26 14:26

軽四の多くは設計速度が130㎞などだと思いますから


そこでリミッターが効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それなら
120キロでもいいんじゃないの。
何で130キロなのでしょう。

お礼日時:2016/01/26 20:34

まあ、ひとつには、「スピードメータの数字が大きいところまで書いてあると、高性能に見える」というのはあるでしょう。



ただ、それとは別に、100km/h で、たとえば、数時間連続走行される可能性がある機械というのは、「その気になれば、150km/h くらい出しても大丈夫です」という、設計余裕度がないと、恐くて商品としては出せないわけです。

また、100km/h で連続走行していたとして、危険をさけるために、「加速して逃げる」場合には、100km/h から短時間に、十分加速できるだけの余裕も必要です。

そういうことから、日常的に必要な速度よりは、かなり高い余裕度をもって設計されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100キロの速度からどういう危険を避けるために
加速して逃げなければならないのでしょうか。
そういう危険て経験したことないのですが。
高速道路で100キロで走ってたら煽るクルマなんていないし
こちらが邪魔なら追い越し車線へ移動して追い越して行ってしまいますよ。

お礼日時:2016/01/26 23:14

過去に原付きの速度違反で捕まった知人が警察に


「何でメーターは60kmまであるのか?」
と質問した所
「日本で一番キツイ坂を30kmで登るのに60km出せる機構が必要だから」
と言われたそうなので、同じ様な理由なのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
高速道路の登り坂のことを考えたとしても軽自動車なんて最高速は120キロも出れば
十分なのではないでしょうか。

お礼日時:2016/01/27 22:47

だから


日本で一番キツイ坂
ですよ。高速の勾配なんて屁みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で一番キツイ坂なら
ギア比を低く設定すれば登れます。
最高速は関係ありません。

お礼日時:2016/01/28 10:24

メーカーは燃費も街乗りも考えてギア比を決めてるので、登坂能力だけ見てるわけでは無いのですよ。



日本で一番キツイ坂を登れて街中も快適なのが今の車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!