プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の断り方。
観覧ありがとうございます。

私は三月に二つのグループの旅行に行くことになっています。
一つは食べ放題やテーマパークなどによく一緒に行っている5人グループで北海道です。
こちらは私も北海道に行きたかったし、食べ歩きをしたり色々イベントを楽しめるので絶対に行きます。

もう一つは入学当初からつるんでいる3人グループです。
3人での旅行は初めてだし、思い出作りで行こうと思っていました。
でも、つい最近このグループの1人と東京旅行に行ったら、行きたいところは友達の方が多いのに地図も時間配分も私任せで自分の求めていたものが無いと文句、食べたいものが無いと文句、ずっと文句ばっかりです。
ご飯も、満腹で美味しかった!苦しい、吐きそう!なら私もーって笑って言えるのですが、その子は少食でちょっと食べて本当に気持ち悪そうに吐きそうと毎回言うので美味しく食べられません。
時計も見ないから何時までもだらだら欲しいものを探して私が急かすと「はぁ・・・じゃあもういいよ・・・」みたいな事を言ってきます。
普段はそこまでじゃないのに旅行になるとこんなに変わるのかと驚いて正直もう一緒に旅行に行きたくありません。
そして実はもう一人の子は東京旅行に行った子以上にマイペースで急かすと不貞腐れます。
私も時間が十分にあるなら急かしませんし自分たちが困るだけなら良いのですが、バスなどほかの人にも迷惑が掛かってしまうものの時間や、行きたいと言っているところを全て回るには仕方がありません。
正直このグループと旅行に行くと私はガイド代わり(母親?)で旅行を楽しめないと思います。

こちらを断りたいのですがいい言い訳が思いつきません。
お金が無いは北海道旅行に行く事を知っているので無理です。
旅行さえ行かなければいい子達なので卒業までの2ヶ月、関係を壊したくないです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

計画時点で断わることは簡単だったでしょうに・・・。


前回そんな思いをしたんだったらなおさら。
卒業後は進学でしょうか、就職でしょうか。
それ関係の召集がかかった、というのはどうですか。
思いつくのは親戚の結婚式、とかかな~。
卒業後も付き合うつもりでしょうか。
そうじゃなかったら、北海道旅行に思った以上にお金が掛かりそうだから、
こっちは行けないって言っちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループでの旅行に行くのは2人で旅行に行く前だったので想定外でした。
北海道でお金がかかるからと断ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/29 21:07

素直に「ごめんなさい。

この日は、先約が有って○○日から(□□さん達と)北海道に行っているの。」と正直に言った方が良いと思いますが。
下手に工作しても5人ものグループですと、漏れる心配もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/29 21:07

下手に変な嘘をつくと思わぬところからばれてしまうと思います。


北海道旅行の費用が想定よりも掛かりそうなので…という断り方かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言ってみます!

お礼日時:2016/01/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!