プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダ食べるのにフォーク出すのかな?
割り箸の方が早いしきっちり食べられる
カレーを何で平らな皿で出すのかな?
食いづらい深みある器で出すべき

A 回答 (6件)

確かにサラダは、フォークより箸の方が食べやすいと思います。

ただ、食べやすい事より、食文化も大事なじゃなですか。
懐石料理で食べやすいという理由で、ナイフとフォークが
出て来たらどう思いますか。

合理性を追求するだけでなく、その文化も少しは考えた方が良いと思います
    • 0

ファミレスで皿舐める奴なんて見たことない。

どんな地域に住んでんだ?
    • 0

あ、わかる。

百歩譲って、サラダをフォークで食わせたいならナイフも一緒に出すべきです。

カレーは元々煮込み料理なんですから、平皿はないよねぇ。。。
    • 0

古い体質のファミレスとか、昔ながらの洋食店はそうかもしれないけど、近年ガストには常に箸も用意されていますし、カレーも窪んだ皿になってますよ。

すかいらーく系は全体的にそういうところどんどん改良されていく部分あるかもしれません。どこだったかボール型の皿で出てくるファミレスもありましたね。

様々な西洋の食文化がどんどん入ってきていますから、今更日本式で「洋食はこう」とか主張する時代でもないのかもしれませんね。フォークの背にご飯乗せるってのも今はあまりやらないようですし。(西洋人はそんな食べ方しないし、そもそも西洋では白いご飯なんて出てこない。)イタリア人はパスタをスプーンの上で巻かない、なんて話もありました。駄目ではないらしいのですが、あれ結構食べ易くて便利だと思うんですけどね。アメリカではフォークでパスタを巻くという食べ方すら浸透していないようです。麺をフォークで差してそのまま口に持っていくみたい。
・・・まぁ、こんな風に色々考えてると、何が正しいとか考えるのも馬鹿馬鹿しくなってきますよね。「カレーを何の器でどう食べようと結構。日本で発展してきた料理だから」みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

フォークのほうが需要は多い。

カレーは薄い皿のほうがたくさん保管でき、かつ多く盛っているように見える。
    • 0
この回答へのお礼

平皿の残り少ないルーの食べ方ある意味下品になるよ。
舌で皿舐めたり、皿に口つけて食べたりだから。

レストランだから、洋風なんでしょう

カレーのお皿は経営上 安さやデザイン性を考慮し選んだ結果なんじゃないでしょうかね

頼めば割り箸くれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頼まなくても、機転利かせて、注文時に店員から聞かないと。
割箸にしますか?フォークにしますかって。もしくは両方出すとか。
とある和風ファミレスは、お茶と水の両方持って来る。他の和風店は
お茶。客が言わないと水持ってこない。