プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、労働基準局から助言制度の連絡が来ました。もう退職した会社から「手付かずの仕事と遅れている仕事をやるように」と連絡が行ったみたいで、私の気持ちはどうかという内容でした。去年の11.12月の給料は未払いで仕方なく泣き寝入りをし、それなのに仕事をやれって言うのは身勝手過ぎると思うし、私は別会社に勤めていてそんな暇は無いしお断りしますと伝えました。退職した人間に仕事を片付ける義務というか責任はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 私の気持ちはどうかという内容でした。

元雇用主が労働者の無断欠勤の相談にやってきた、とお役所は理解しているのでは? 回答した「お断りします」でなく「退職した」とはっきり伝えましたか? 雇用関係が消滅したのなら役所はこれ以上介入できず、何の問題もありません。

元雇用主にできるとすれば、在職中の不作為に対する損害賠償を民事提訴するしかなく、それに対してあなたは賃金未払いで対抗でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

対抗する時間が勿体無いし関わりたくないです。
早速の回答ありがとうございました。

「手付かずの仕事と遅れている仕事」と2児のパパ様の責任問題が不明ですが、

「去年の11.12月の給料は未払い」問題からすれば、今更、追及される筋合いの
問題では無いでしょう・・。
「労働基準局から助言制度の連絡」なので、労働基準局としても完全無視も出来
なかった?のかも知れませんが、「お断りします」が正解でしょう。
退職した会社も、裁判に訴える程のことでなければ諦めるしか無いですネ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。
早速お答え頂きありがとうございました。