プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学二年生女子です。

私はバレー部に所属しているのですが、一年程前に部活を廃部にされました。
私達、当時の一年生が最後の代になりました。

廃部を告げられた時にはもう決定されており、覆すことができませんでした。

私達はそれに納得していません。
なので廃部を告げられてからずっと対策をとって来ました。
ですが校長先生がまともに取り合ってくれません。

最後の手段として、市長と教育委員会に手紙を出すことになりました。


なので、これから手紙を書くのですが、失礼のないよう
敬称や、書かなければならない文等を教えて頂けませんか。

今二年生なので、あと半年程で引退になります。
どうしてもバレー部を守りたいです。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

手紙は検索などせずに自分達の思いを素直に伝えた方が良いと思いますよ。

ただ、明らかに失礼でなければ。(文字の間違いなど)

ただ、撤回は難しいでしょう。廃部が決まってすぐなら望みはあるかもしれませんが、一年経っているようですし、今の一年生に部員はいるのでしょうか?顧問、活動場所、部費等、他にも考えなければならないことがたくさんあります。恐らくそのどれかの理由で廃部になるのでしょうし。自分達だけの自己満足だけで抗議しても仕方ないです。どうしてもやるのならば大人の反論を全て覆せるほどのプランを練ってやるべきでしたね。今から半年間で出来るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

今の一年生にバレー部があれば入りたいという人が何人かいます。

廃部になった理由ですが、顧問は他にいて、活動場所もあります。なので恐らく部費の問題だと思います。吸部でも楽器が一つ買えるか買えないか程度の部費しかないので…。
学校側は学校の事情としか言わないので、顧問には頼らないつもりです。コーチをして下さっている方が校長に直談判にいっています。
あと半年で覆すのはとても大変だと思いますが、私は勿論、皆意思があるので一生懸命練習しつつ必死になって頑張ります。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:30

廃部の理由がハッキリしないと手紙に書くべき内容がわかりません。


廃部の理由を解消できない限り、決定は覆らないからです。

保護者の方が学校からどんな説明を受けたか聞いてください。
最後の手段と書くくらいですから、これまでの対策の中に部員の保護者が学校へ行き事情を聞く事も含まれていますよね。

もしもまだ保護者が学校へ行ってなければ、親御さんと相談してください。
大人を動かせるのは大人だけ。
それを忘れて頑張っても無駄な努力になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そもそも廃部の理由すら学校の事情だとだけ言われて続けています。

保護者の方々も学校の事情としか言われていないそうです。
なので理由を聞き出してみようと思います。

大人を動かせるのは大人だけかもしれませんが、私達子供にしか出来ないこともあると思うので頑張ります。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 17:55

手紙の書き方は検索サイトで検索した方が速いと思います。


部活を作るなら、今年の新入生に呼びかけて、大人数で校長に掛け合ってみたらどうでしょう。
実際私の学校では部員1人のスケート部がありますが、大人数のやる気があればきっと出来ますよ。頑張って。
それが無理だったら高校まで我慢、又は自主練習。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

新入生にもバレー部に入りたい人が多くいます。
部員は現在8人で、皆やる気があるので、意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!