電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は発達障害で部屋がなかなか片づけることができません。なので、注文住宅で動線とかを分析し、建築上、心理学的に片づけれるような設計をしている、またはしてくれるハウスメーカーさんはありますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

特注ハウスは高いですよ。

どんなに高くても良ければ、ハウスメーカーで気に入ったところに相談すれば何とかなります。
しかし、普通は、そうはいきません。そんなにお金もないですから。
そこで心掛けを書きます。

<普通にできること>
①モノを買わない。欲しいと思ったら、ネットで見るだけにする。
②モノを置かない。何も置かない習慣を身に着ければ、自然に片付く。
③引き出しの多い家具、床下収納をつくる、引き出しの多い押し入れつくる。
④色の違う大きなゴミ箱を部屋に置く。そこに捨てる。
⑤ロボット掃除機を買う。
⑥ホワイトボードとペン(必ず、やることを書く。書いたら消す)これを繰り返す。
⓻靴箱を置く。
⑧傘立てを置く。
⑨予定をアラームで知らせる携帯かスマートフォンを使う。

また、大阪や神戸付近にお住いの場合には、「ルームセラピー」をしている方がおられます。
その方に教えてもらいながら、自分で、片付けのこつを身に着ける方が、実用的ではないでしょうか?
但し、1回が5000円から1万円位するようですし、女性ばかりなので、或いは、金銭的に余裕があれば、定期的に、お掃除を外注なさる方が得策だと思います。
    • 0

そのような要望に応えてくれるハウスメーカーはおそらくないでしょう。

効率的に作業を進め、早く請負契約に結び付けることがHMの設計の役割だからです。それでは、専業の設計事務所は、どうかというと、HMの設計よりは、親身になってやってくれるとは思いますが、彼らに任せれば、100%満足のできる結果が得られるかと言えば、これにも疑問が残ります。なぜなら、設計者にとって発達しょうがい者に対する理解度がかなり低い(あるいは全く理解していない)のが現在の状況だからです。何をどうしたらよいのか手がかりさえないと思います。しかし、このような案件に取り組んでみようという設計者が居れば、このような方に設計を依頼するのが良いのではないでしょうか。ご家族の方の協力を仰ぎ、何がどう問題となっており、解決の糸口はこのあたりになるのではないというくらいまで、条件を整えて、設計を依頼するのが良いかと思います。いきなり、設計者が来て、次の打ち合わせの時に、完璧な提案図が出るというようなことは望めません。
    • 0