プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私に対して気持ちがなくなったなら、私は好きだけど辛いから別れたいと思ってる」
って言い方は卑怯ですか?


彼にあまり好かれている気がしません
冷めている気がします
もうすぐ3年になりますが、昨年秋ごろからあまり積極的に会いたがらなくなった、電話がまったく掛ってこなくなったという理由です

先日私が会いたいと言ったら「飲み会があるそのあとでは?」と言う感じで
私の為に時間を作るというより「ついで」のようです

秋から様子が一転したことから 冷めてしまったのかな?と感じています
メールは毎日ありますが行動が以前と違うので彼の気持にも変化があるのだと思っています

もしそうであれば私は好きですがこのサッパリした感じが辛いので別れたいです

仮に彼の気持ちが変わっていないとしたら私の言おうとしている事は不愉快でしょうか?
言った事をきっかけに冷めたりするでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    別れを考えているという気持ちを伝える事ってずるいでしょうか?
    決めてから言うのが筋なのでしょうか

    彼が「分かった、じゃあ別れよう」と言えば受け入れられる気がします
    ただ自分から「別れよう」って言いだせないです
    「私に対する気持ちがないなら別れたい」とやっぱり思ってしまいます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 17:06
  • ありがとうございます

    愛されているのが分からないから不安だということです
    前は言葉や態度で伝わってきたのです

    わたしの気迫は伝わっていないかもしれません
    さみしいとか会いたいは限界がくるまでいえません
    伝え方や表現を変えると彼も変わるでしょうか

    少し見方を変えることができました
    ありがとうございます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 18:05

A 回答 (8件)

わたしへの気持ちはあるのか、まずそこだけ聞いてみては?


別れる、とまで最初から言うのではなく、返事を聞いてからあなたが告げればいい。
    • good
    • 0

No.6,です。

補足に書いたようなことが貴方が彼に伝わらないといけないことだと思います。
貴方の気持ちが解ってよかった。ありがとう!!!
私は前の彼にどう思ってんの!って言って、そんなに本音言ってほしかったら言ってやるよ、バーカ。って(笑)
いわれたことあるんです。でもね。聞けて良かったの。本音知ったらすっきりするし。。
こわくてずるずるするの良くないし
空気変わるの恐れてると大切なあなたの恋心は終わってしまうのではないでしょうか?
子供だって「抱きしめて大好きよ」って、言われたいです。
みんなそうなのではないかしら?限界になる前に紙に小さく書いて渡したっていいのですから。がんばって♡
    • good
    • 0

よくあることだと思います。

私なんかは若いころいつもそんな気持ちで恋愛をしていたので、見会い結婚をさせられました。
結論は、愛してもらえてるのかそうじゃないのか解らないからいやだという話ですか?
その人がいなくなったらもう次はないかもな気迫があなたから彼へ伝わらないからで、彼だって好きです。愛してる。って言われたいのかもしれないし、帰りたくないって言ってもらいたいかもしれないのです。
文を読んでると別れた方が楽になるかもしれないけれど、別れたくないって言われて、振り返ったら彼女作ってたって事だって恋愛にはあるのです。離れていくことの悔しさって嫌なものですよ。できれば一生思いたくない感情。それによって疑い深くなったり嫉妬深くなったりするんですから。あまり別れることを考えるのではなく、どうしたら仲良くなれるのかなぁのほうが
かわいらしいしもっと愛されるのだと思いますがいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これと言ってケンカをしたわけでもなく、とにかく「別れ」という言葉を口にすれば、「そういう風に思ってるんだ」と思うでしょう。



で、その時の気持によって、「さてどうするかな」という場合もあるし、「それならその方向で」の場合もあると思います。

ごく僅かですが、「えっ!?どうして? どこが?何が?」ということもあるでしょうが、それは相手があまりにもノー天気という場合です。

言い方は関係ないでしょう。
「別れたい気持ちを持っている」ということが伝わればいいんですから。

言った事をきっかけに冷めるとすれば、それ以前にすでに気持ちが離れていて、最後の一押し的な意味合いになるでしょう。

お互いが信頼関係が築けているという認識を持っているときに、いきなり「別れの言葉」は考えられないですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>仮に彼の気持ちが変わっていないとしたら私の言おうとしている事は不愉快でしょうか?


>言った事をきっかけに冷めたりするでしょうか?

冷めるというか、「じゃあ別れよう」としかならないような気がします。

なぜなら、自分に対して気持ちがないと今現在思っているから出てくる言葉であり、ということは遠回しに「気持ちがないから別れたい。」「私はちゃんとあなたを愛しているのに、あなたははそうじゃないから、別れたい」と言っているのと一緒だから。

自分は今まで通り→あなたはそれを「気持ちがない」と見るように変わったわけだから、続くわけないでしょ? 

どうせ「気持ちはあるよ」って言ったって次は「態度で示してよ」ってなるでしょ?

具体的にどうすれば気持ちがあると感じられるかを聞いて実行したって「言われてから仕方なくやってるんじゃ意味がない」って言うでしょ?

「じゃあ別れよう」となったらなったで、「そんなつもりで言ったんじゃない、、」っていうだろうし。

>もしそうであれば私は好きですがこのサッパリした感じが辛いので別れたいです

もしそうであれば、、じゃなくて、実際にあなたから見て「さっぱりした感じ」なのは事実でしょうから、確認せずとも別れた方がいいんじゃないと思います。

好きなら、電話がかかってこないなら、自分からかければいいだけの話だし、会いたければ会いたいと言えばいいし、飲み会の後だろうが会えればうれしいものじゃないかなと思いますが、それは嫌だ、一番じゃなくちゃだめだ、、というなら、どうしようもないと思いますけど。

関係性は日々変わるもので、それに対して、相手だけでなく、自分自身が変わらなければ、遅かれ早かれ、そんな風になるのではないですかね。そんな感じで3年もやってれば当然の結果のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
飲み会の後にホテルだけ行くようなのが嫌です
11月に一度会ってから12月は「ついで」でした
それっきり会っていません
クリスマスプレゼントも渡せていないので一昨日宅急便で送りました
メールでお礼がきました
さすがにここにきて「押せません」
私も傷つくの怖いです

お礼日時:2016/02/05 15:34

釣った魚にも餌下さい。


ですよね。

貴女とのお付き合いが、一周回って落ち着いたのかも。

男の子は、楽しい方へ流れるから、ちょっとした刺激は貴方の方から考えても良いかも。

気持ちを確かめるような別れ話は、一気に冷めてしまう可能性が高いので、その前に、一緒に居られる時間を、貴女の方から、積極的に楽しいものにする努力をしてみては、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 15:26

会って、正直に話してみましょうよ。


冷めたかどうかは目や顔を見てみないと分からないですし、まだそうと決めるのは早すぎます。

何より、あなたは怖がっている。自分が傷つくのを怖がっているから、卑怯な言い方だと分かっているのにこんな質問を書いているんだと思います。

大丈夫ですよ。
あなたが好きになった男性なら、素敵なところがある人なんでしょう。
駆け引きしようとしてあーだこーだ言ってないで、好きな相手には真正面からぶつかったらいいと思います。

あなたにいい未来が待っていますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 15:26

まず積極的に会おうとしない理由がわからない


気のせいなのにあなたが憶測で感じてるだけかもしれないし、あなた以外、例えば仕事が忙しくて疲れてるなどの理由があるのかもしれない
とりあえずそれとなく会う回数が減ったことに触れてみれば
あなたが彼を好きな気持ちが変わってないのなら、早とちりしたら元も子もありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
11月12月は忙しいのかな?と思って私も気にしていませんでした
1月もメールばかりなので「忙しいの?」って聞いたところ「年々仕事量が増えてなかなか会えなくなってる、すまない」と返事がありました
そうなのだと思いたいのですが
そう思えないのでこんな質問をしてしまいました

お礼日時:2016/02/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています