プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、理学療法士になりたいと思っています。来年大学に進学するためいろいろと理学療法学科のある大学を調べていたところ、国立療養所・・・病院付属リハビリテーション学院というところを見つけたんですが、ここはどういうところなんですか?普通の大学とは何が違いますか?
金銭的に魅力的だったので興味を持ちました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国立療養所(東京など)病院付属・・・ですよね?
これらの学校はすごくレベルが高いです。
下手な4年制大学より難しいです。
また、とても人気があるため、理学療法学科の倍率は常に高いです。
(ちゃんとした資料が今ないのですが、確か10倍は下らないはずです)

金銭的な面も魅力のひとつですが、歴史があることや就職面で他の学校より良いということもあります。
ただここ2,3年で閉校が相次いでおり、たしか東名古屋はもう募集停止になっていると思います。
また東京病院付属も平成17年度入試をもって募集停止になりますのでご注意ください。
    • 0

国立病院に併設された理学療法士・作業療法士の養成所なんですが、

学校教育法上の「大学」ではありませんので(「専門学校」扱いかな?)、大卒の資格は得られないことに留意が必要です。
    • 0