アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一歳5ヶ月の女の子の母です。

次の4月に保育園に子どもを預けて復職予定なのですが、現時点で授乳を続けているため、保育園に入園前の3月に断乳するか、預けて一月経った5月の連休に断乳するかで悩んでいます。断乳方法は言い聞かせ&おっぱいに絵を書くことにする予定です。

保育園通い始めの不安定な時期に、3月断乳の場合はおっぱいでスキンシップを図れないことを心配し、5月断乳の場合はいい聞かせの時期が重なってこどもに負担となることを心配してます。

とはいえ、私の親知らずの抜歯と、二人目妊娠を考えているために、断乳が遅くなりすぎることは避けたいと考えています。

なお、私の都合だけでいえば、朝の目覚め後の授乳が長く、復職後の朝の支度時間を考えると3月中に断乳した方が助かるなあというのが本音です。

経験者の方からアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、子どもはかなりおっぱい好きで、朝の寝起き時と夜の寝かし付けは必須です…昼寝はベビーカーなどでも寝るのですが。日中も、外で友人親子と遊ぶ時などはおっぱいを忘れていますが、家に戻ると思い出したようにねだります。

      補足日時:2016/02/07 15:08

A 回答 (1件)

こんにちは。



断乳の方法も決めていらっしゃるんですね。
3月っていうか、二月末までにしたら良いのではないかなぁと思います。
言い聞かせってカレンダー使ってここまできたらおっぱいバイバイだよっていう感じですよね?
一才半だとまだ時間の間隔、日付などわからないですよね。
あまり長いと逆にストレスになってしまうかもしれないですし、今からでも2週間位あるから間に合いますよね。
で、実際にやめてからの方が大変です。
質問者さんもお仕事再開されて、
家事に育児に仕事にと余裕がなくなるてしんどいのではないでしょうか?
断乳するときに必要なのは、
両親の忍耐だと思います。
お子さんがどの程度で落ち着くのかは個人差なのでわかりませんが、
泣いてもお母さんがゆったりとした気持ちで
接することで、
授乳なくても安心だなとお子さんも感じ取れると思うので、
ぜひ質問者さんの気持ちが決まり次第始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

1歳半の誕生日を迎えた時に急にもういいかな、と思うようになり、2月末に断乳しました!泣き叫んだのは初日のみ、意外にあっさりでした。

断乳後は、寝かしつけも楽だし、ごはんもよく食べるし、夢のように楽になりました。おっぱいでごまかせない分、前より私も真面目に生活リズムなど気をつけるようになった気がします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!