プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

即日 救急外来にて処置してもらい 飲み薬などももらい週明け月曜に皮膚科受診するよう促されて受診しました。
その後 ジリジリヒリヒリする痛みが全く治まらず 何度も通院していますが全く良くなることがないので火傷とはこんなに長引くのかと医師に尋ねたところ、低温火傷は完治まで4ヶ月以上掛かる場合もある、一度大学病院の先生に診てもらいましょうとのことで、2月2日にデプリードマン・壊死部分を取ってもらいましたが、それでも痛みの度合いは変わらず。
痛みを感じる部分は熱傷部分のみでなく、火傷してからずっと外側側副靱帯寄りも上の太もも部分から足の甲までジリジリヒリヒリと痛みを感じるし、熱傷部分は不定期に針の束でズンと刺したらこんな痛みかと思うほどズッキーーンと刺されるような痛みのあとに心臓がそこにあるかのようにズキズキします。
朝起き上がる前にいたいと思うことはほとんどありませんでしたが 今朝目覚める前に 二度もその痛みが来たものですから、そのあとの朝ご飯支度の時は左足が主怠く痛くて、地面に接地するのが辛く、片足立ちでキッチンにいました。
このような場合は 皮膚移植で 痛みの軽減がなるものでしょうか?
実は 3週間前に担当医師は 皮膚移植して2週間の入院であれば1ヶ月ほどで痛みも無くなるとつげられました。
一週間前に大学病院の医師が診てどうするか判断すると言うことで、局所麻酔で火傷の深さが何所まであるか確認して様子を見ると言うことで 本日再来するよう言われていますが、10㎝×3㎝の火傷の場所が左足のほとんどに痛みが走るなんて絶対にオカシイと思うんです。
早く良くなりたいので手術希望と自分から申し立てても良いモノでしょうか?

「1月2日未明 湯たんぽで火傷しました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

傷を早く治す?には・・・  傷の洗浄と薬の塗布以外に何か良い手立てってあるでしょうか?
    痛いのはガマンするとし、なるべく足を高くして、足に負担をかけないでいると良いのは解りますが、プラスで何か良い手立てがあれば・・・
    取り入れ袋と思います。

• 傷を早く治す?には・・・  傷の洗浄と薬の塗布以外に何か良い手立てってあるでしょうか?
    痛いのはガマンするとし、なるべく足を高くして、足に負担をかけないでいると良いのは解りますが、プラスで何か良い手立てがあれば・・・
    取り入れたいと思います。

A 回答 (2件)

> 左足のほとんどに痛みが走るなんて絶対にオカシイと思うんです。

別におかしい事ではありませんし素人判断はしない方が良いです。
実際には火傷箇所が痛いのだけれども神経ラインで全体が痛い様に脳が認識して居るだけでしょう。
目が疲れたのに頭が痛いと言う経験をした事はあると思いますが、それに似た様な事です。

> 早く良くなりたいので手術希望と自分から申し立てても良いモノでしょうか?

希望を伝える事は何も問題ありません。
その希望を踏まえながら、医師が最も適切だと思う処置を提示するでしょう。
痛みはキツイでしょうが、まずは焦らない事です。
    • 1
この回答へのお礼

>> 別におかしい事ではありませんし素人判断はしない方が良いです。
>> 実際には火傷箇所が痛いのだけれども神経ラインで全体が痛い様に脳が認識して居るだけでしょう。
>> 目が疲れたのに頭が痛いと言う経験をした事はあると思いますが、それに似た様な事です。

なるほど、確かに痛みというのは元凶部分だけに起きることでは無いですよね

>> 希望を伝える事は何も問題ありません。
>> その希望を踏まえながら、医師が最も適切だと思う処置を提示するでしょう。
>> 痛みはキツイでしょうが、まずは焦らない事です。

では、希望を伝えた上で、医師の指示に従い、自分で出来る処を置を施し、足を使わないでいる間は足を高く上げておくようにします。

回答をいただけて ホットしました。
有り難うございますm(_ _)m

低温やけどは。

やっかいです
    • 1