プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

現在土地とHMを探してる最中ですが、価格、性能面で気になったのが桧家住宅さんです。

ですが、説明の中で桧家住宅のスマートワンカスタムはパレット内ならどのように間取りを作っても一律の値段の為、
概算と本契約のブレが少ないから、気に入った土地が見つかった場合すぐに買い付けを入れて、同時または一週間位を目安に請け負い契約を結ぶと言われました。

普通に考えたら請け負い契約は最低3ヶ月以降だと思うのですが、同時や一週間以内っておかしいですよね?

もし、普通とありえない契約ならもうその営業は信用出来ません。ですが、性能など気に入った為出来れば話をつめて聞きたいのですが、
その場合担当を変えて貰ったり出来るのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    いわゆる建築条件付きの契約ではなく、桧家住宅の提携不動産かが探してきた土地での契約の流れのようです(これも建築条件付きになるのかな)
    それでもこちらにもメリットがあるならもう一度良く話を聞いて見ようと思います

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 12:55

A 回答 (3件)

営業マンからよーく話を聞いてみて。

これは土地と建物をセットで融資を受けるための手法で、別に焦らせているわけでもないよ。
スケジュール的には急いだほうがいいのは確かであり、それがHMの利益と一致しているだけの話。
スケジュール(流れ)をしっかり説明を受ければ、1週間くらいの請負契約も納得できるはず。

まあ、建築条件つき売地なんて土地の契約の終わったその場で請負契約だから、本件のように1週間くらいで契約でも構わないと思うよ。
事前に基本的な仕様や設備は決まっているんだから。
極端な変形の土地を買わない限りは建物代金が大きく変わることもないし。

ただし、当該土地の売買契約がローン流れを含めて不成立の場合には、無条件で解除できるという特約は記載してもらうけど。
(請負契約書にはたぶん書いてあるはずだけどね)

1週間くらいで高額な請負契約を決断するのは難しいけれど、それを消費者でも決断しやすくなるやり方が、そのスマートワンカスタムとかいうプランなんじゃないのかな。
注文のよくあるトラブルの一つに、本契約との差が大きくなることがあるけど、このプランならそのリクスが低くできる・・・理屈では(笑
実際にはその商品がどうかわかんないしね。
まあ、こういう商品なら営業マンの腕も設計士の腕も関係ナシに受注しやすいしね。
それでも消費者にメリットもある商品だから、そのメリットを取るかどうかの話だと思うよ。
この回答への補足あり
    • 0

建物の設計図書が無いのに、契約など、してはいけません。

業者に、好き勝手やられてしまいます。

「物」(この場合は、設計図書)があって、初めて、「安い」「高い」が言えるので、

物も無いのに、金額を決めて、契約することは、あり得ません。

後で、「当社はこのように考えていました。お客様のご要望では、○○万円の追加となります。」と

言ってくるのが、見えるようです。

少なくとも、その営業は、信用出来ません。
    • 0

一般論での回答になります。

契約を急がせる営業なんて、なんか胡散臭いですよね。

辞めておいたらいかがですか?

あるいは、「同時または一週間位」なんて俺はしらん。よっくり考えて契約する。と言えばいいでしょう。
    • 0