プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-fiについての質問です。
先日、バッファローのWXR-1750DHPとelecomのWRC-1167GHBK2-Iを購入しました。
バッファローの方を親機
elecomの方を子機として中継して使用しています。

ここ で問題が発生しました。
利用しているときに親機と子機の中継が切れることが1日に1~2回ほど起こります。

そこで質問なのですが、
この症状が出ている方いらっしゃいますか?

対処はどうしたらいいですか?

捕捉ですが、フォームウェアは最新です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えて異なるメーカの無線機器を混在させてるから としか言えませんよね

一応、バッファローは中継機利用に際して

Smart ExRate
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/smart/

という独自機能を提供してますが

これは同一メーカ品を利用した場合に有効であって

他社製品との混用では機能しない仕様です

設定上、この項目が有効なら無効にする くらいしか思いつきません

あとは、親機と中継機を入れ替えてみる とかですね

兎角、昔から「LAN関係はメーカを揃える」というのが鉄則ですから

それを破っている時点で何かしらの不具合は甘んじて受け入れるしかないですよ
    • 0

フォローが無いようなので。

。。(_ _)

> バッファローの方を親機
> elecomの方を子機として中継して使用しています。

まず、ここが分かりにくいのですがelecomのルーターは「中継器」として設定されたわけですね?
でしたら以降は「子機」ではなく「中継器」と書かれた方が誤解がありません。

> 利用しているときに親機と子機の中継が切れることが1日に1~2回ほど起こります。

ということで、ここは「親機と中継器の間の接続が1日に1~2回切れる」ということですね?
 切れた後、どうなるのでしょう?
 自動で回復しますか? 手動操作で回復されていますか?

親機の設定が「接続して来た機器(子機や中継器)に子機IPアドレスを配布する」ようになっている場合、そのIPアドレスの有効期限を設ける設定になっていませんか?

参考まで。
    • 0