アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

妻に、勝手に洋服等を捨てられました。今までにも何度かそういうことがあり、絶対やめてくれと頼んでいましたが、今回もされました。

妻の言い分を聞くには、あなたが整理をしないから、とか、じゃあ私のを勝手に捨てていいよ、といわれ、あやまられることはありませんでした。

もう何を捨てられたのかわからない状態(たくさん捨てられたので)が気持ち悪いし、
会社をやめるときに同期や上司からプレゼントされた物や大学時代、卒業のときにもらった物も捨てられていました。

日がたつにつれ、何を捨てられたかが判明し、怒りを抑えることが出来なくなりました。
何故、人の思い出が詰まった物を勝手に捨てることが出来るのでしょうか。

現在、妻名義のマンションに住んでいますが(家賃は折半)、ここは私の名義だからあんた出て行けとかも言われています。

物を勝手に捨てられた位で怒る私は度量が狭いのでしょうか。

私が我慢して一度は普通に話すようになりましたが、何を捨てられたか判明するにつれ、自分が大切にしていたもの、お金をためて買った物、妻の趣味に会わないとしても捨てることはないのではないかと思います。怒りが抑えられずご相談させていただければと思います。

別居か離婚しかないと思うのですが、私は浅はかでしょうか。

ご意見いただければと思います。

A 回答 (32件中21~30件)

夫婦でも子供でも、大事にしているものを勝手に捨てるなんていうことは出来ません。

その人が大事にしている物を承諾も得ず捨てるということは、その人のことを大事に思っていないと捉えているからです。

主婦会話で、夫(子供)の物、こっそり捨てちゃった、という話も聞きますが、自分のものは勝手に捨てられたら
怒るそうです。
さすがに自己中心的過ぎると思いますが、奥様の場合、自分のものも捨てていいとおっしゃっているのですから、そういう価値観なのでしょうね。

怒っていいと思いますが、そういう価値観の方に自分の価値観を分からせるのは困難です。
貸しコンテナを借りるなど防止策は考えられませんか?
怒りはもっともだと思いますが、以前からそういう行動をとる奥様だったのですから、貴方もうかつでしたね。
お子さんが生まれるということですから、離婚の選択は出来れば避けてもらいたいところですが
それこそ貴方の価値観です。
『イヤ、許せない』。怒りがどうしても収まらないのでしたら、致し方ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手からも結婚間違ったといわれていますが、私も間違ったなと思っています。

ごめんなさい何度も。

私は3回妊娠しましたが、毎回、主人を好きで好きで仕方なくなって、主人が仕事にいってる間、主人の枕を抱いて泣くくらいでした。
主人と居ないときは溺れてる感じで、主人に触れてやっと息が出来るくらい。
でも、産んでしまえば憑き物が落ちたように、???って感じで。
私の体に触れないで的な。

友達はご主人の匂いだけでも駄目で、ご主人帰るまでに家事を済ませて、逃げるように寝てたらしいです。
ご主人が、やることなすこと、それこそ箸の上げ下ろし、咀嚼の音まで気になって嫌だったようです。
でも、産んでからは、ご主人の悪口は言わないです。

不安感も凄くて、怒り出すと止まらず、プリプリプリプリしてました。

許してあげて欲しいですが、貴方の怒りも分かります。

奥様が、妊娠前から貴方の物を捨ててたなら、今回は酷かったので、怒っても良いと思います。

この機会に、何が気に食わないのか、しっかり話し合っても良いと思います。

でも、最終的には、許してあげて欲しいな。

怒って、許してあげて。
    • 0
この回答へのお礼

怒りましたが、逆切れされました。
なんだかな、という感じです。許すというよりあきらめでしょうか。
元々人生失敗している人間なので、もうどうにでもなれと思って何も感じないようにしようかと思います。

もしかしたら奥様は

目に入って散らかっていると認識したら→捨ててしまう人なのかもしれません。
私は一人暮らしで彼が遊びに来て、彼の私物もあります。彼の物は捨てませんが、自分のものは
いらないとなるとすぐ捨てるか売ります。
また使うかも…と言われるし、思いますが
とにかく散らかった状態が嫌なんです。スッキリしたいんです。
なので、その防止策として…
子供みたいでイヤと思われるかもしれませんが
大きな箱に
これは絶対に捨てないでくれ。というものを入れます。
したら、捨てません。
彼の物も歯ブラシや髭剃りなどは除き、カラーボックスに収納ケースを準備し
『ここが、貴方のスペースなので、これに貴方の物は全て片付けます』と言い、彼の物は全てそれに入れてます。
嫌われてるとゆーより断捨離人間なのかもしれません(;^_^A
    • 2
この回答へのお礼

勝手に捨てられたのが、悔しかったのですね。

奥様は何か深い事情があって捨てることを決心したのだと思います。

それは「奥様の寂しさ」です。
甘え上手ではないんだと思います。
「さみしい、私をもっと見て」ってなかなか勇気がないと言えないんですよね。

私も甘え上手ではないので、主人から手をつないでくれたりするのを待っている方です。

一から奥様との思い出をこれからたくさん作って、捨てられたものをもっと上回るくらいの物を2人で作っていってほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考えですね。
確かに、これから色々作っていくという考えもあるかもしれません。

64歳主婦です。

私は、3回妊娠しましたが、

夫のものを許可なく捨てたことはありませんよ。

なんでもかんでもホルモンのせい、、で、

妻のわがままを通す必要はないと思いますが、、。

要するに「貴方が嫌い!」ということですよ。

好きで好きで仕方ない夫なら、夫に嫌われることはしないものです。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなのですね。わかりました

ああ、待って待って!

妊娠中は、極端にご主人を好きになる人と、嫌いになる人がいます。

妊娠中に家賃の折半は、不安になるかも。

ホルモンです。

許してあげて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。

女性がそういうなら許したほうがいいのでしょうね。
男性である私は、ずっと根に持ちそうです。

あんた出ていけとか言われてるんなら、奥様も別れたいのかも。

お子様おられなければ、お別れした方が良いかも。

あり得ない事されてますよ。

多分わざと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりわざとされているんですね。

結婚失敗だったとか色々言われています。

妻は今妊娠していますが、妊娠前から人の物を勝手に捨てたりしていてたびたび衝突していました。
そのたびに、結婚失敗だったとか色々言われています。

わざとだと言うことで合点が行きました。

私物を捨てるというのは立派なDVのひとつですし

自分の住まいという安全地帯であるはずの場所で
勝手にそのような権利まで侵されるのでは落ち着いて暮らせないでしょう

離婚か別居でいいと思います。

ただ、経緯というのもやはり考えてみるべきではあると思います
今回は質問者さんの話だけなので
その「片づけない」とか、私物が多いとかが、許容できない範囲とか
床の何割も占めていたり、収納の何割もの使って家族の私物がしまえないとか
それで再三、いわれても放置したとか
世の中にはホーダーという人もいて
本人は「全部いる」「大切なもの」といいながら、ゴミ屋敷にしてしまう人もいます
うちの親族にもいますが勝手に捨てる以外に道はないように見えますが
なかなかできるものではありませんね。
その家は家族も壊れてしまい、どんどん物を貯めこむようになり悲劇的な状況でしたが…。

そのようでなければ、物の保有量はその人の感覚によっても違うので
そこで揉めた場合は、ある程度お互いが納得する着地点を話し会い
突然捨てるということはしないのが人としての礼儀でしょう。

あとは気になるのは、奥様は昔からそうでしたでしょうか。
たとえば最近精神的におかしいなというところとかありませんでしたか。
何か病んでいるとか、更年期とか、正常な判断を失っているようなところがないでしょうか。

実家に帰るか、返すか、費用が許すなら別居でもいいですが
あらゆる可能性を考えて、今回のことを調べてみたほうが良いかもしれません。

物を持たないことに強迫的になってる人もいますしね…。
    • 0
この回答へのお礼

私は物を溜め込むほうではありません。
収納スペースにきちんと入っておりました。
床に服が散らばっているということもありません。

唯、妻の服の趣味とは会わなかったため、捨てられたようです。
昔からそのようなことはありました。

私は花柄とか、色つきの服が好きですが、妻は無地の服が好きとか。

もう捨てられたので戻ってこないのですが、はっきりいってショックでした。

最近精神的におかしいわけではないと思います。

私が実家に帰ったほうが平穏な生活が待っているような気がします。

あなたの価値観を理解しようとせず、話し合うこともない。

自分の価値観を押し通し、「やめてくれ」といっているにも係わらず勝手に捨てる。

これは拷問でしょう。

あなたの魂のために別れましょ。
    • 4

お互いに愛情がないようですので、離婚すればよいでしょう。

奥さんにしたら「目論見通り」というわけです(笑)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。