アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用で契約社員です。
手取り8万ちょいです。
今まで再就職手当あり、八万でもやっていけました。
医師が障害年金大丈夫大丈夫といっていて、
本当に大丈夫なのかなと思いながらも申請し、当てにしていましたが、結局だめで。、
ちなみに精神障害者です。
今家賃は安いところに引越したのですが、八万のうち、二万交通費、あと家賃等で、四万とび、残りの二万で食費その他を捻出しないといけないことに気づき、困っています。
交通費は会社からでますが、同じくらい社会保険料でひかれます。
バイトをしようかとも思いましたが、確定申告すると言えば怪しまれますし、親の援助も期待出来ません。何かいい案あれば、助言いただきたいと思います。
ちなみに、短時間勤務で働いており、体調は波があります。あまりいい案が思いつかないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自営業でもしてください。



甘えるからそうなる。
農家でもやれば、食ってはいけるでしょう。
漁師もそう。
    • good
    • 0

主人が障害年金を受給中です。


あなたは働けるということなので、障害年金を受給できてもおそらく3級で大した年金は入ってこないと思います。

今の状況でしたら、副業をして収入を得る。もしくは、障害者雇用でなく、一般雇用で少しでも給料の良いところで働く。くらいかなと。

親の援助が期待できない、でも生活が苦しいのであれば、実家にもどって家賃を浮かせることもできますよね。実家に住むだけで4万は浮くはずです。

あと、障害年金大丈夫大丈夫なんていう医者は信じられません。普通はそんな期待させるようなこと患者に言いませんよ。主人も精神疾患で2級が取れました。医者の書き方一つで障害年金がうまくいく場合と行かない場合があるので、別の先生もセカンドオピニオンとして受診された方がいい気がします。もしかしたら通るかもしれませんよ。

精神障害は甘えや怠けではありません。でも、時間をかければしっかりと治ります。今はこれからの生活に希望が持てず大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金が降りなかったため、弟と暮らしており、家賃補助が弟の会社からあります。なので、家賃は1万で光熱費は折半です。。
今日も部長と話しあり、これからも頑張ってステップアップしてほしいと話しあったり、精神や体調の不調に理解あるため、変えたくないなとは思っています。
副業ばれないように、したいのですが。確定申告しなければならないのがネックです。
ちなみに私20歳未満発症のため、2級を申請する予定でした。
前々からどうなのかなと思っていましたが、年金落ちて弟と暮らすことになり、引越しで病院も必然的的に変えました。
きちんとしたお医者さんみたいです。
励ましの言葉ありがとうございます。
私の持っている2つの疾患は、慢性的なものですが、一生治らないとあまりくよくよしないようにしたいです。

お礼日時:2016/02/26 19:41

バイトしても


正直確定申告してください。会社員であれば年間20万までは申告は不要です
だだし、2か所以上を超えるとことから少しでも収入があれば申告です
生活が厳しいなら、家賃の安い市営住宅や県営住宅に応募してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通年末調整で済むところ確定申告にすると言えばうたがわれますよね、
なので副業は確定申告がネックです。
家賃は、弟と暮らすことにしたので、家賃は1万と光熱費ですね。
それでも厳しいです。

お礼日時:2016/02/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!