アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て(築35年)、現在使用している電気温水器は25年前に設置しました。そこで、新しい給湯システムを検討しています。
あまりお金をかけたくないので、ガス給湯システムに興味があります。灯油や電気よりもコストがかからないと聞いていますが、本当でしょうか?
ガス給湯システムのメリットや、設置費用など、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

NO1です。


お礼を有り難うございます。

ガス代の価格は都市ガスかプロパンかで大きく
異なります。
都市ガスは安いですが、災害時には役に立たない
場合が出て来ます。
埋設本管で地中より枝管にて近所近辺に一斉にガスを送り届けるため、
ガス管が破損した場合、電気と同様にストップしてしまいます。
ところがプロパンの場合はガス代は高いのですが、ボンベ一つで
家庭内配管へ接続しますから、配管に問題が無ければいつものように
使い続ける事が出来ます。
もし家庭内の配管に損傷が出た場合でも、ゴムホース一つで普通に
使い続ける事が出来ます。

我が家では近辺の中で一番安い隣町のガスボンベを使っています。
一軒家という事ですからガスボンベでしょうか。
色々調べてみると良いかも知れません。
近隣の町や市まで探す範囲を広げて、安いところを探すと
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明 ありがとうございます。
田舎暮らしなもので、ガスといえばプロパンガスしか使えません。近くのガス会社の価格とサービスを検討して、決めたいと思います。
ご親切に ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 06:34

ガス料金について。


夫婦二人。家にいる時は毎日お風呂を沸かし、一日三食の食事の支度にガスレンジを使います。
夏場で月2,000円代半ば。冬場で4,000円ちょっとといったところです。

なお南関東在住ですが、震災の際はガスは漏れが無いことをニオイで確認しガスメーターの復旧ボタンを押すだけですぐに使えたため、夕食の支度に支障はありませんでした。給湯器は電気も必要なのでお風呂は入れませんでしたが。
そんな経験もあって昨年家を建て替えた際、ライフラインのリスク分散ということでオール電化にはせず給湯と台所のレンジはガス給湯器のままとしました。

ちなみに建て替え前の家は20年住みましたが給湯器は新築の際のものが壊れずずっと使えました。

購入ですがホームセンターでも扱っているところがありますし、ネットで検索すると取り付け工事込みで結構安く出ているものもあります。特に新型が出た後の旧型とか。
そんな感じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただき ありがとうございます。
ライフラインのことを考えると、電気より、ガスの方が安心します。
経費については、業者情報を集めて検討しようと思います。

お礼日時:2016/02/27 14:25

燃焼系は皆同じような価額です。


最近ガスの場合発電したり総合的な効率が良いものもあります。
普通のガス給湯器ならコストはさして変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
ガス給湯システムの業者をいろいろ調べて検討しようと思います。

お礼日時:2016/02/27 14:27

電気温水器は安い夜間電力を使用したコストがかからない給湯システムです。


その代わり、給湯タンクに溜まった温水を必要以上に使うとタンクに給水が
なされてしまい冷たくなります。
今後新たに設備を更新するのであれば、冷たくならないようにタンクの容量
が多いものを設置するとこの問題は解決します。

この点はガス給湯器がボイラーを通して通年必要時に点火してお湯を
作るので、年中必要時にお湯を供給する事ができます。
ただ、ガスそのもそがコストが高いです。
給湯器も耐用年数が10〜15年で取り替えることになります。
その点はステンレス製のタンクを持った電気温水器が遥かに有利になります。

問題は設備の金額でしょう。
ガス給湯器は定価で20〜25万くらいします。
電気温水器はその倍以上はかかります。
ですが耐用年数が長いので、初期費用は高いものの長期に使用すれば
元は取れるというわけです。

ガス代が高くなる理由は、蛇口をひねった瞬間から給湯器に火が付きますから、
給湯器から蛇口までの距離が長い場合には温かいお湯が出るまでの間もずっと
火がつきっぱなしになるからです。
なので、もしガスにする場合は給湯器の取り付け位置をなるべく蛇口に近い
場所にするとガス代を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
電気温水器とガス給湯器のメリット・デメリットがよくわかりました。
電気代とガス代を比べて、有利な方を選択しようと思います。

お礼日時:2016/02/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!