プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で、4月から2年生になる娘が一人です。昨年小学校に入学する際に、就学援助費の申請をしました。来年度の申請用紙が届いたので、また申請したいと思っていますが、預貯金額を申告する欄があります。昨年は、記入見本が「無」になっていたので、「無」で申告してしまいましたが、貯金額がゼロではありませんので、虚偽の申告に戸惑いもあります。給与所得控除後の金額は、130万位なので、収入の面では審査が通ると思いますが、貯金額はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか。月収13万~14万位で、毎月赤字ですが、児童扶養手当だけは手を付けずに、娘の将来のために貯金しています。必死でやりくりして、子供のためだけに貯金しているのに、その貯金額で就学援助の審査が通らなかったらと思うと、正直に書くべきかどうかためらってしまいます。でも、今後はマイナンバーで紐付されるので、どのみちわかってしまうことだとは思うのですが…審査から外れる預貯金額の目安など、わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

定期定額貯金を預貯金と言います。


光熱費などの生活費が引き落とされる口座は別です。
>娘の将来のために貯金しています。
娘さん名義ならば記載は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
娘の名義なら、記載の必要はないんですね。安心しました。

お礼日時:2016/03/03 11:14

お子さんの貯金が別にあるのであれば、それを報告する義務はありませんので、預貯金額は無としてください



預貯金通帳の写しの提出が義務付けられていますので、あまりにも大きな額の貯金をしている場合はご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもの貯金が別になっていれば、報告しなくてもいいんですね。

有の場合は、預貯金通帳の写しが必要なんですね…お恥ずかしい話、私名義の預貯金はありませんのでその点は大丈夫だと思いますが、頭に入れておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 15:04

バレます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A