プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届提出後に他県に引っ越しを予定してます。提出してから5日後に引っ越したいのですが、役所の手続き上可能なのでしょうか??
どうしても入籍したい日があって、その日より前に引っ越したいところですが訳あって無理そうです。
婚姻届は引っ越し先に住む彼が提出してくれます。

婚姻届を提出して新たに戸籍ができるのに2週間くらいかかるそうですが、その間に引っ越しは出来ますか?無理なら引っ越しを遅らせる事は可能ではあります。
転出届、転入届、免許の書き換えなど、何か影響はあるのでしょうか?
無知ですみません、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 再度すみません。婚姻届を出す役所は彼が登録している役所なのですが、この場合はどうなのでしょう??
    婚姻届を書いて相手に渡して提出してもらえばいいのかな?と、思っていたのですが…笑
    私側で、転出届けをするのですか??いつしたらいいんでしょう?入籍日の前??後じゃダメなんですね。
    よく理解できてなくてスミマセン

      補足日時:2016/03/07 13:22

A 回答 (5件)

再度失礼します。

補足を見ていませんでした。
婚姻届けは二人で出さなくても大丈夫なので、お相手に出して貰うのも有りです。
転出届は、今住んで居る自治体で出してください。
他自治体への転入の前日で大丈夫ですが、数日前に前もって日付指定で出すこともできます。
日付は入籍日でも前日でも大丈夫だと思います。
不安なら届を出す際に役所の人に聞くと良いです。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


引っ越しを遅らせる必要は無いと思います。

私も1年くらい前に他県に引っ越したものですが、自分の場合土日祝を挟んでいた為、この様な方法で手続きしました。
自分の自治体で転出届を日付指定(他県自治体転入予定日前日)で提出し、後日、他県の自治体に婚姻届けを出し(祝日の為簡易処理のみ、正式に受理されるのは翌日でしたが、提出した日で入籍完了となりました。)
翌日、朝一で引っ越し先の自治体に転入届を提出した際に戸籍の確認も行いましたが、ちゃんと受理されておりました。
確か2人とも本籍を今後の手続きの面倒くささから提出先の自治体の適当な住所にしたからですが(笑)

上記の手続きを終えていれば、免許の書き換えも住民票を持って行けばできますので、心配ないです。

因みに、それらの手続きを終えた後、1か月近く実家で生活していました。
名前と住所が変わったくらいで、とくに困ったこともありませんでした。

逆に、手続きが完了してなかったとしても、都合が良い日に引っ越しするなど、
遠方へ嫁ぐ時は、移動だけでかなり時間が取られるので、臨機応変にやれば良いと思います。
    • good
    • 0

再度失礼します。


彼氏の家で生活するのでなかったら住民票を
移す必要はありません。
入籍は彼に頼み他県に引っ越したあと
転出・転入届けを出せば大丈夫です。
    • good
    • 0

最初の方の答えだと二度手間になりますよって事なんですかね?

    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


結婚に伴う役所の手続きとして婚姻届に加えて、転出・転入届の手続きをします。
なのでまず婚姻届・転出・転入届をだします。
ただしもともとお互いに登録済みの役所で入籍するケースでは転出・転入届は必要ありません。

その後他県に引っ越しされたときに再度転出・転入届の手続きをとり
住民票をとって免許証を書き換えすると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!