プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住み替えのため不動産を売りにだしています。
はじめの一月は高めに値段を設定して出していたので問い合わせはなく、一ヶ月を経過した2月中旬に値下げを行いました。その後一件だけ内覧があったのですが、その後の連絡がなく、5日たったところでこちらから不動産屋に問い合わせたところ「複数の物件を見ている方で、まだ迷っている。明日最後の候補の内覧を行う」との回答でした。
それから一週間たち、未だに不動産屋からなんの連絡もありません。
専任専属媒介契約なので、一週間にいちど報告書は届きますが本日の報告書にも内覧者の反応については何の記載もありませんでした。内覧をしてからもうすぐ2週間になりますが、返事をいただくのにこの程度に長引いたり、不動産屋から連絡がないのは普通のことなのでしょうか?
業者はリハウスですが毎週「チラシを配りました。問い合わせはありませんでした」と版で押したような回答ばかりなのですまともに販売活動を行っているのか疑問におもいます。

A 回答 (1件)

>内覧をしてからもうすぐ2週間になりますが、返事をいただくのにこの程度に長引いたり、不動産屋から連絡がないのは普通のことなのでしょうか?

内覧した人に質問者さんの物件買いたいという気持ちが少ないんでしょ。

>版で押したような回答ばかりなのですまともに販売活動を行っているのか疑問におもいます。

手抜きしているとは思えません。売れなければ業者も仲介手数料を手に入れられない。

もし専属専任媒介契約で業者が手抜きをしているならば、原因は一つです。売主が売り出し価格を高く設定していて、業者が「この価格では売れっこない。」と最初からあきらめている場合です。
    • 2