アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにCD、FDドライブが無いのでHDを取り出して別のPCからXPのCDの中身をコピーしてインストールしたいのですが、コピーした後HDを元に戻しただけでインストールできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

手順としては

ノートHDDを 母艦(デスクトップ機)につけて 
FDISK & フォーマット

再起動後 システム転送

ためしに再起動 DOSプロンプト c> の状態になるか確認

HDD に i386 をフォルダごと転送

HDDを ノートに戻して 電源オン

DOSプロンプト c> の状態になったら
 cd i386 エンターで でレクトリを移動してから
 winnt32 だったっけ? セットアップ開始
   ファイル名度忘れしました。

この間でどこが分からないか もう一度 補足要求

fdiskの際に どうせならパテーション分けるんなら分けてしまって
分けたほうにi386を入れるって言う人も多い。

でぁでぁ
    • 0

母艦インストールの時点でライセンス違反だし、システムが違うのでノートへ装着した際に障害が有り得る。

相談者の意図がXP CD-ROMのファイル、フォルダをHDDにコピーし、その後ノートで展開させインストールであればOK。
しかし、MS-DOSの無い状態ではセットアップ出来ない。
せめてFDDと起動ディスクが必要に思える。
    • 0

基本的にANo.#1さんの回答でいいと思うのだが、一つだけ補足。

手順通りだとアクティブパーティションがないという理屈になるので、HDからの起動はできない。よって、別のPCの起動HDをいったんはずして、起動FD(FDISKが使えるならCD-ROMでも可)によるFDISKにて「アクティブな領域の設定」が必要だと思われる。
    • 0

うーーん・・・

#4さんのお答えですが
 win9x系は セットアップほぼ完了まで 母艦で作業してもOKですが
 WINNT系 (2000.xp)は 後が怖い と理解していましたが・・・・

どんなもんでしょうねぇ
    • 0

HDDをデスクトップ環境のC:ドライブとしてWindowsをインストール後、ノートPCに戻すことでほぼインストール可能です。

ノートに戻した後で、ノートのハードウェア用のドライバをインストールしデバイスを認識させれば完了です。その際ドライバCD-ROM等を要求する場合がありますので、あらかじめデスクトップ環境でドライバCD-ROM等をHDDにコピーしておくと良いでしょう。
    • 0

インストール出来たとしてもライセンス認証できるのかな、

別なPCと記載しているけれども
HDDを交換した同じノートにならいいでしょうが
    • 0

そうそう

ところで これだけじゃ セットアップ終わっても
どことも繋げないので 最低でもLANのドライバも入れておくこと。

LANさえ繋がれば 後はいかようにも料理できますから。
    • 0