プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚についてです。長文になります。

私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。

①彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。

②彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。

③精神的に不安定。

④問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。
②と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。

彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。

彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

乱文で申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

• 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    これは共依存してますよね?
    暴言→優しい言葉→相手が怒る→暴言→・・・の繰り返しです。時々、自分が悪いのかなと錯覚しますが、落ち着いて考えると悪くないと気づき自我を保ってきましたが、もう限界です。月に一回か二回は、あります。

A 回答 (28件中21~28件)

おじさんです。

「皆様のご意見をお聞かせ下さい」
→私があなたの立場であれば、皆様のご意見でなく、彼女ととことん話し合いますね。
その結果で考えればいいと思います。
    • 1

どうしよう

主人に同じようなことしてる(笑)

それでも大大大好きでいてくれる彼に感謝(*✪ฺ∇✪ฺ*) 男性の器のサイズによるんじゃないですか?主人は器なんてないくらい寛大です。こんな私を「はっきり物を言うところが好き、ツンデレが良いね!(実際ツンツンですが)」と言ってくれます。

でも私の主人のような人はいないと思うので、あなたが無理なら無理でしょうから、絶対結婚しない方が良いと思いますよ!!!エスカレートするよーーー
    • 0

平穏無事な女性はいません。

結婚前に大人しい女性が結婚してから地をだすこともあるため、結婚をしなければ問題ないでしょう。
    • 0

そこまで苦痛があるので結婚に踏み切れないと思います。

結婚すれば、更に我慢が必要になります。

今、もっと正面からぶつかって話し合って、改善策を見つけた方が良いと思います。

境界線をしっかり引いた方が良いと思います。罵倒も五分以上聞かなくて良いと思います。

貴方が苦しくても聞いてくれているのを、彼女は知っています。

境界線を引く練習をすれば、彼女も「あれ?いつもと違うぞ」となって来ます。

境界線を引かないと、貴方の心に彼女は土足で侵入してきますよ。典型的な共依存関係に感じます。
    • 2

うわぁ、ウンザリ(笑)

私ならそんな女と絶対結婚しない。後悔しかしない気がする。あなたはするの?お気の毒さま....。
    • 5

他の方が言っている様に、モラハラだと思います。

普通の神経の方は電話で3,4時間も相手を縛りません。あなたの今の気持ちを忘れず、しっかり持っていて下さい。付き合っていくうちに見失って、自分が悪いのかななどと思う様になったら相手に支配されます。彼女はあなたをコントロールしたいのだと思います。まだ、相手に注意できるだけしっかりした方なのかなと感じますが。しっかり毅然とした態度で向き合えるかどうかだと思います。それから、あなたが幸せかどうかではないでしょうか?2人が幸せになれる選択が出来る事を祈っています。頑張って下さいね!
    • 2

彼女のきつい性格は余程大きな事がなければ変わらないと思います。

結婚は人生の大きな節目ですが、結婚ではそういう性格は変わらないと思います。

貴方がそれを受け入れられるなら結婚しても構わないと考えますが、
受け入れられないのなら別れて新しい伴侶を探した方が良いと思いました。
    • 0

それを、モラハラって言うのでは無いかな。

結婚したら、逃げ場無いから、朝まで話されるよ。

貴方を、支配したい感じがします。

結婚して、良い方に変わることなんて、無いですよ。
悪い方には、コロッと変わりますけど。
    • 1