プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじを引いた時に 「色と酒に惑わされる事の無いように」 というような事が書いてありました。

色は、おそらく浮気したりとか、夜のお店での遊びの事かと想像しているのですが・・・

この「色」の中にはエロビデオを見て興奮したりする事も含まれるのでしょうか。
アニメを見て女性キャラを見て興奮するような事も含まれるのでしょうか。
嫁に興奮するのは許容されるのでしょうか。

色の範囲がどこからどこまでなのか、気になります。

自分は既婚男性です。

A 回答 (4件)

全部だよ。



別に禁欲禁酒をせよとは言っていない
惑わされるなと言っているだけ

まぁ禁欲禁酒が出来るのならすればイイだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁酒は出来ますが、禁欲は厳しいですね。。。

お礼日時:2016/03/23 12:45

この場合の「色」は「色欲=性的欲求」という意味ですから、ビデオもアニメも奥さんも


性的な関心を覚えるならば範囲に含みます。
ただ「惑わされないように」とあるように、興奮すること自体が駄目という訳ではなく、
「エロビデオのパッケージに騙されて散財する」とか「奥さんからいつになく積極的に誘
われて高いものをおねだりされる」とか、スケベ心に目がくらんで失敗しないように警戒
しましょうね、という意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答を頂きましたのでベストアンサーに選びました。
気を付けるようにします。

お礼日時:2016/03/23 12:46

まあおみくじなんかあてにならないから気にする必要ないけど(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
結構、当たってる気がしています。

お礼日時:2016/03/23 12:46

奥さんは含まれないんじゃないですか? 


キリスト教の十戒にも「姦淫する事なかれ」とありますが、奥さんとの交渉は含まれないと思います。
このおみくじの意味することは、人の道をはずれるなということでしょう。
でも、エロビデオは×です。よその女性をみてムラムラとするだけでもだめでしょう。
厳しいといえば厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
エロというよりは、愛だったらセーフという基準かなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています