プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる「ゲテモノ」は嫌い。食わず嫌いに近いですが、生前の姿を想像するだけで食べ物には見えて来ない。

しかし、海の物であると姿かたちにはほぼ捉われない。不細工な魚ほど美味しいと言われますが、アンコウ、見ようによってはタコ、イカも相当にグロテスク。あの手が地上にいたら恐らく食べたいとは思いませんが、大好き。

この差は何でしょう? 魚と一括りに出来るから? 因みに、エビ、カニ、貝も好きです。

P.S. 家の家族はうなぎがダメ。長くて蛇に似ているからだそう。これも立派な理由か?

A 回答 (5件)

>この差は何でしょう?



物ごころがつく頃に「食べ物」として認識したかどうかどうかの差だと思います。
何の予備知識も余計な先入観もない状態で食べ物として接したものは、好き嫌いは別として、食べ物と認めることに抵抗はないはずです。
日本人は伝統的に水産生物を重要な食糧としてきたので、大ぐくりに「海のもの≒食べ物」という前提で接することができるのだと思います。

もふもふの毛をした「チャウチャウ」はもともと食用犬だそうですが、多くの人は犬を食用動物として認識するより先に、愛玩動物として出合うので食べ物として認識できない。犬肉食文化圏であれば牛や豚と同じように抵抗なく食べられる。
牛や豚は多くの人が認める食用動物ですが、牛を神聖視したり豚を不浄視する文化圏に生まれ育った人は、食べ物と認められない。知らずに食べてしまったりしたら大変なことになるそうです。

個人的には、爬虫類と両生類は最初に食べ物として出合わなかったので、いまだに食欲の対象になりません。
貝類は大好きだけど、カタツムリは食べ物と認識していないので、エスカルゴも好んで食べたいものではない。

イラブー料理やスッポン料理は食べたくないけど、爬虫類ではないカメノテは美味しいと思う。
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/myougagai/k …

陸のカマキリ(mantis)は食欲が湧かないけど、海のカマキリ(sea mantis)は大好物。
https://www.google.co.jp/search?q=%22sea+mantis% …

「マアナゴ(真穴子)」の代用魚として回転ずしなどでよく使われる「マルアナゴ(丸穴子)」は、ウナギ目ウミヘビ科という学術上の分類名を聞いて驚く人もいます。れっきとした魚類なのに、悪意をもってウミヘビだと吹聴する人もいます。


元の姿かたちを知らない・調理加工された状態でしか接したことがないために抵抗なく食べられるというものも当然あるでしょう。
「ばばあ」と呼ばれる美味な魚は見た目が美しくない(愛嬌はある)。切り身や刺身にすれば分からない。
人間のばばあへの配慮か、ちゃん付けで「ばばちゃん」とも呼ばれているようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E5%8 …

白身魚のフライなどで非常にポピュラーな「ホキ」も、最初に「深海魚」として出合ったら食べる気が起きない人がいるかと思います。ついでに言えば、日本人に馴染み深いマダラやスケトウダラも深海魚です。何の問題もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つぼを突いた回答、感謝です。

お礼日時:2016/04/02 18:39

書き忘れましたので連投すみません。


私は、海の生物だとナマコとかクラゲとかは大丈夫なのですが、シャコは好んで食べません。
見た目がフナ虫みたいですし、海老に比べるとそんなに美味しくないので。
そして水死体を食べるというイメージが…w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャコ、好き。フナ虫、確かに。回虫系に違いない。ゴキブリとも似てなくもない。でも、好き。

10人十色ですね。

お礼日時:2016/03/31 17:00

海の食材なら大丈夫なのは、やはり日本人は食べなれているからじゃないでしょうか。


もし日本にイカやタコを食べる習慣が無くて、『東南アジアで食べられている食材』って存在だったらきっと食べるのキツイですよね?

そういう理由で、質問者さんはフィリピンのバロットという、有精卵の茹で卵は無理ですよね?
卵と鶏肉の中間だからきっと美味しいとは理屈では分かってるんですけど、見た目が無理ですね。一度食べれば大丈夫かもですが。

ちなみにカエルの唐揚げは見た目が手羽先なので抵抗が無く、鶏肉よりも上品な味で美味しかったですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛙は幼少の時にお婆ちゃんがカリカリに焼いてくれた事があって抵抗余りなし。おねしょの薬という話でしたが、きっと根拠なし。田舎の都市伝説。

フィリピンのバロット。お察し通り、ダメな類。

益々境目が判らなく成りました。とほほです。投稿感謝です。

お礼日時:2016/03/31 16:45

ゲテモノ?でなくても、


鯖の模様を見て気分が悪くなる方も多いです。
エビ好きにサソリを食べさせて大丈夫でした。
猿の脳みそだと、
注文した猿に言い聞かせないとダメらしいです。
事情を知った猿はポロポロと涙を流すそうです。
これはダメです。
魚だと、オコゼは好きです。
出されれば食べますがカニは気持ち悪い方です。
「ゲテモノ 不細工な魚」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理的なもの、幼少の経験、色々有りそうです。投稿感謝です。

お礼日時:2016/03/31 14:51

でも蒲鉾は好き?


エソ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )なんて最高の美形(^^)だけど、蒲鉾になると絶品。
 なら、かわいくて愛らしい物だと食べれるのですか?

 姿は関係ない・・習慣や慣れの問題

・・アグネス・チャンさんが来日したとき公園のハトをみて「おいしそう」と思ったとか
鳩料理を頂きました|アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba( http://ameblo.jp/agneschan/entry-11956089210.html )
アグネス・チャン 鳩 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エソ。お初にお目に掛かります。普通に見えます。投稿感謝です。

お礼日時:2016/03/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!