アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年になれば自宅から通うよう打診するのは酷だと思われますか?

娘20歳が、今年2月末から、京都の大学近隣に一人暮らしを開始しました。新三年生です。自宅から大学までドアツードア2時間半の通学を2年間。クラブ活動も仲間付き合いもあり、終電で帰宅、翌朝5時半起床で一限目に、、、と頑張っていましたが、ついに、今春からは大学近くに住みたいので経済的に大丈夫か?とおずおずと聞かれ、内心寂しくもあり、また経済的にはきついなあと感じながらも、夫婦でも話し合い、快諾してやりました。

現在、一ヶ月ちょっと経ちました。実に楽しい毎日のようで、友人らと大学生活というものを満喫して、バイトも自炊も頑張り夢を膨らませています。

しかし、恥ずかしながら、私立大学生が二人いる我が家、実際は経済的にはパツパツ。
英文科ゆえ、娘が四年の夏に短期留学もできればしたいと希望しているので、大学四年になり授業が週1日になるなら、1年後には自宅に戻ってきてくれないかな、、そうすれば夏二ヶ月の短期留学分にお金も回せる、、と、内心悩んでいます。

一人暮らしの楽しい生活に水を差すようでかわいそうでもあり、少し様子を見てから年末に話してみようかとも思っていますが、パツパツでも、一人暮らしを卒業までさせてやるのが親の役目でしょうか?その場合、一人暮らしの仕送りは厳しいので、四年での短期留学はローンにしないと我が家は無理です。

娘に経済的理由をしっかり説明し、理解をしてもらい、四年生から自宅に戻ってきてもらっても、良いと考える方、いやあまりよくないのでは?と思われる方、ご意見拝聴したいです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

背に腹は変えられません。

経済的事情であれば仕方がないでしょう。
正直にきついと娘さんに話すしかないと思います。
いきなり戻れと言われたら困るでしょうから早めに話し合いを。

うちの娘も2時間近い通学してます。
1年の頃は家を出たいと言ってたのですがそのうち言わなくなりました。
バイトする暇もないぐらい忙しいので、遠くても家に帰ればご飯もお風呂もある生活の方が合理的と考えたようです。
遅くなって終電に間に合わない時は友達の家に泊まったりしてます。

たとえ1年だけでも一人暮らしできた経験は良いと思いますよ。
ここはごめんねと言うしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さんの姿は我が家の娘のこの2年間です。

たとえ一年だけでも一人暮らしは良い経験になると私も信じたいです!本当に胸がぎゅっとなります。
お言葉に励ましを受けました。ありがとうございました!

4年生になれば受ける単位も少なくなると思いますし、それに伴い授業も減ります。

また部活なども引退の時期でしょうから大学生活も幅が狭まるかと。それについて娘さんの意見を聞いてあげ、こちらの意見も言って、納得の上で実家に帰ってきてもらえればいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いをし、納得の上でなければならないと私も思います。

事情が事情ですので、自宅に帰ってきてもらうのも致し方ないですね。

しかし、娘さんとしては大学卒業まで、もしくはその後も一人暮らしはしたいでしょう。

なので、娘さんにもアルバイトをしてもらうというのはいかがですか。
娘さんも忙しいでしょうが、講義が少なくなり、余裕も出来ると思います。
ただ、短期留学となるとその分ははやり援助が必要になると思いますし
当然就職活動もあるので、なかなか稼げないと思います。

娘さんには早めに相談し、今からでもアルバイトを少しでもしてもらい
お金を貯めてもらうよう話し合って、金額的な都合がつきそうならば
このまま一人暮らし、無理そうならば実家という事でいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。合理的、現実的に考えます。詳しいご回答ありがとうございました。

就活もあるでしょうし、授業が少なくなるのなら実家に戻ってもらうのはありだと思います。

経済的な理由をきちんとのべ、留学か一人暮らしを継続するか、本人の希望を聞いてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。両方は無理ですから、合理的に判断してもらうしかないかもしれません。
ありがとうございました。