プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肋間神経痛で起こる胸の痛みとは胸の骨の痛みではないですよね

A 回答 (4件)

肋間神経痛とは肋骨に痛みが沿って走る様な痛み方です、普通胸の真ん中ではなく左右のどちらかの肋骨(胸)に痛みがでます、痛みは結構激痛で数秒単位です。

もし胸の真ん中とか左右の肋骨が同時に痛むのあれば肋間神経痛ではなく他の疾病を疑いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
胸の真ん中の骨ではないのですね。
その痛みとは常時何もしなくても痛いとか押せば常に痛みがあるとかではなく、突然とかですか?
私の場合胸の真ん中の骨や左右の肋骨、左右の胸の筋肉(凝ってる感じ)を押すと常時痛みます。
激痛ではないです。
押してないときでも違和感や痛みが起こることはあります。
今ロキソニンテープをつけてます。
同じような痛みが背中でもありましたがモーラステープで治ったのでこちらも単純に同じ理屈で痛みが起こってるのかと思ってます。
息苦しさ(呼吸しにくさ)もあるので肋間神経痛でないかと怖くなってましたが、違うようです。
教えてgooの投稿に胸の筋肉が凝ると呼吸しにくくなると書かれてたのでそれかなぁと思ってます。

帯状疱疹の後遺症で母が苦しんでいました。

以前は麻酔注射での治療が中心でしたが、今ではリリカカプセルなどの薬が開発され治療に使われています。

原因、症状、治療について。

http://www.6kan.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
ただ、私の症状的には肋間神経痛ではないみたいなんで。

肋骨は前側だけではなく身体の裏側にも有りますよ、唯痛むのは必ず左右のどちらかです、同時で左右が痛む事は有りません、問題は息苦しさです、これは肋間神経痛の症状では有りません、息苦しさを感じるのは肺関係か心臓関係ですが、情報量が少ない為に診断不可能です、年齢とか禁煙者とか男女とか息苦しくなる時の状態を教えて下さい、例えば、安静にしていてもとか、少し運動とか階段などを上がった時とか等の情報を下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度ありがとうございました。
24歳男、タバコは吸いません。
座ってても立ってても歩いてても息苦しくなります。
空気があまり入ってこない感じです。
一応会社の健康診断を受けて左軸偏位以外は異常なくて循環器科で心電図撮りましたが「病気の可能性は低い」って言われました。
同僚が健康診断で肺癌の可能性があると言われたそうなんで恐らく肺についても診てくれたんだと思うんですけど。

24歳なら肺癌は100%無いですよ。

息苦しいと痛みとは少し違いますよ、従って病名等も違ってきますね。息苦しくて空気が余り入ってこない感じとは、肺、又は心臓関係に問題が有る可能性は有りますよ。肺に何か疾病が有る可能性は十分考えられますよ。
    • 0