アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を望んでいます。
私、初婚24才、夫、バツイチ36才
結婚式は挙げてもらえず、入籍をして約3年経ちます。子供はいません。

夫は入籍する時に借金していた事を私に隠していました。
(入籍から一年半後にたまたま書類を見つけ発覚しました)

当時まだ返済が終わっておらず、隠していたという事で喧嘩になったのですが許すしかできませんでした。

しかし最近、また夫が私に内緒で50万の借金をしている事に気付きました。利子も合わせたら70万以上になります。

●夫は、貯金を全て自分で握り、私は夫の給料、ボーナスの事など分かりません。

●生活費も数千円をちまちまと渡され、
少ない生活費の中から、今お金おろせないから貸してと言われ、持ってかれてしまいます。

●私は扶養内で働いており、食費と日用品代を負担して、あとは息抜き代として使いたいのですが、夫のお金貸して攻撃に困っています

●夫は、お金が用意できたら取ってくると、私の結婚指輪、祖母から譲り受けた指輪、財布、キーケースを一時的に質屋に持って行ってお金に変えます。

すぐに取りに行くように言うのですが、言い訳を並べて取りに行こうとしません。

●私の母にお金を借りて、返すと約束した日に返せず、連絡すらしていませんでした。

●私の父から入籍した時にお祝いで50万、久しぶりに会った祖母から成人祝いで数万円を貰ったのですが、夫が自分名義の口座に振り込み(私も承諾しました)その後、キャッシュカードを無くしたと言っていたのですが、私がこっそり財布を見た時にそのキャッシュカードがはいっていました。
(ちなみに入籍した後、夫の両親からは、おめでとうの一言もありませんでした)

●夫は私の貴重品を質屋に置いているにも関わらずベビーメタルと言うグループのグッズは頻繁に購入して商品が家に届きます。(宅配便がくると慌てて自分が出ようとします..)

私には日頃、iPhoneをコソコソ使うなと文句を言ってくるので、余計にあなたの方がコソコソしているだろうと腹が立ちます。

何度か離婚話を切り出した事があるのですが、話し合いどころか、夫は「離婚はしても良いけど慰謝料貰うから!明日、仕事休みだから公証役場で俺の言うとおりに書類を書いてね」とこのような事を大きな声で言われてしまい、恐くて落ち着いて話し合いができません..

どうしたら良いのかわかりません

今、少しずつ貯金をしています。
離婚届を置いて、家出からの別居をして、協議離婚または調停離婚に運ぶ事はやはり無責任でしょうか...?

離婚をしてもらえるなら、財産分与などは望んでいません

いくらなんでも、突然家出をしたら、悪意の遺棄で余計に慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?

本当にお先真っ暗です...
長文で失礼致しました。

A 回答 (7件)

同居の義務がありますよ。



でも、調停を申し立てながら、同居してる夫婦なんて稀ですよ。

調停は、お金かからないですよ。

印紙代、切手代くらいで、もうずいぶん前の事なので覚えてませんが、数千円でした。

調停員さんも、某かの専門的な方達ではなく、ボランティア的な、近所の爺婆が、貴女とご主人の双方の言い分を、交互に伝えるだけですので、ご主人と会うこともありません。

調停は最大6回程度。
半年くらいが最大だったと思います。

その後、不調で終われば裁判ですが、弁護士は通常、ここからで良いと思います。
ご主人が調停で弁護士を立てなければですが。

離婚調停は全然怖いものでは無いですよ。
お金もさほどかかりません。

ただ、万が一、裁判になった時のために、言われた事の日誌、家計簿、毎日作った食事の写真等、貴女が無駄遣いや家事放棄が無かった事の証拠も取って置くと良さそうです。
    • good
    • 0

悪意の遺棄って!


自分では生命を維持出来ない人を放って逃げるって感じなのでは無いかしら?
少なくとも、中年の悪いおっさんを放って置くことでは無いと思います。

二人では話にならない夫婦のために、調停があるのよ。

実家に帰って、離婚調停を申し立てれば良いと思います。

慰謝料?笑止千万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ネットで慰謝料について調べてみますと、夫婦は基本的には一緒に住む義務があり、どちらかが一方的にそれを放棄すると、悪意の遺棄として訴えられる可能性があるとありました...

離婚調停
時間もお金もかかりますでしょうね

今の私には弁護士さんに依頼するお金を用意する事ができないので..まずはお金と、夫のだらしなさの証拠を必死で集めようと思います。

長文にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 22:13

子供がいないうちに離婚された方が良いですね。

車のローンとかでなく、遊びの借金は直らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

はい。
子供は好きなので授かりたいのですが、お金にだらしがなく、隠し事の多い夫とは育てていける自信がなく
、授からないように気をつけていました。

いい年をして、財産になるようなものは1つもなく、情けないです...

お礼日時:2016/04/10 22:21

離婚を望んでます。

というより離婚しないと貴女がもっと辛い思いをします!即刻、離婚された方がいいと思います。まるでマンガにしか出てこないような最低な夫ですね。男の目線で見ても最悪です!貴女が我慢する必要は全くありませんよ!50万の借金で利子含めて70万なんて、ヤミ金に決まってます!おまけに結婚指輪まで質屋に入れたんですか!そんなの単なる人間のクズですよ。まずは弁護士さんに相談してください!間違いなく離婚したほうが賢明な判断かと。
普段の日は旦那さんはお仕事いってるんですか?本当に職についていますか?もし仕事の時間が決まってて、日中貴女が1人の時間があるのなら(荷物をばれずに受け取れるなら) 、小型のボールペン型のカメラとかを買って、離婚話しを切り出して、夫の様子を動画で撮影するのはどうですか?無駄に大声などあげるなどの威圧的な行為が認められれば離婚調停に役立つのではないでしょうか?そのカメラのSDカードを弁護士さんに渡し、活用してもらいましょう!慰謝料を払うどころか、慰謝料たっぷり、踏んだ食ってやってください!なにせ大事な指輪など質屋にいれるなどサイテーの夫なんですから。貴方の輝かしい結婚生活をぶち壊す旦那にだんだん腹がたってきました。(文章打ちながらすみません。自分は第三者なのに)まだ子供がいないのが不幸中の幸いですよ!子供がいると離婚の考えを自粛させてしまいますからね。きちんと離婚して、そこからが貴方のスタートラインです!絶対に負けないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

こんなに親身に回答してくださって久しぶりに心が温まりました。

12才年上の夫に言葉で勝つ事ができず、生活費を一切渡さない訳ではないのに離婚したくなる私が甘ったれなのかな..なんて自分を責めてしまい辛いです..

やはり、色々な証拠を集める事は必要ですよね

はい...(涙)あたたかい家庭を持つ夢を壊されて、20代前半を夫に振り回され、離婚しても私にはバツイチというものがまとわりつくと思うと本当に悔しくて涙が出ます...

明るい未来を信じて頑張ります。
長文にお付き合いしてくださいまして本当にありがとうございます♪

お礼日時:2016/04/10 22:49

結婚したのが間違いです。


なぜそんな男と結婚したのですか。
あなたの心も相当弱みがあると思われますが。
弱いままだと付け込まれます。
心を鍛えるのと、あとは弁護士に相談するのがよい。
弱いままならお先真っ暗なのは当り前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

本当におっしゃる通りですね...
19才の時に初めての彼氏としてお付き合いをして、3年同棲をし、特に相手に不満も無く入籍をしてしまいました..

しかし、籍を入れた途端に結婚式を挙げる約束はなあなあにされてしまい、借金の事実も発覚。

情けないですが..
付け込まれていますよね...
気を強く持つよう頑張ります。

今、私に貯金はほとんど無いので
弁護士さんの無料相談を是非利用してみようかなと思います。

長文にお付き合いしてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/10 23:03

ご主人はどういう名目で慰謝料と言っているんでしょうね?


慰謝料は請求するのは勝手ですけど、公正証書にサインしなければ払う必要ないと思いますよ。

ただ、慰謝料がもらえないなら離婚しない、と言ったときが問題です。
借金だけでは離婚事由になりません。
ただし、あなたの持ち物を質屋に持って行き、自分は好みのグループのグッズを買うなどが婚姻を継続しがたい事由として認められれば、離婚できそうです。

まずは家庭裁判所で話し合い、それで決着がつかなければ裁判となります。

>悪意の遺棄
は使い方が違うような気がします・・・。

でも相手が了承しない状態で家を出るのは得策ではなさそうですね。

「慰謝料を請求したり、離婚に合意しないなら、財産分与や質に持って行った品物の弁償、慰謝料を含め裁判で請求します。請求が通れば、払ってもらえなくても、給料の差し押さえ請求ができるようです。でもすぐに離婚してもらえるなら財産分与はいりません。どうしますか?」
と聞いてみては?

ただし、借金のある人から慰謝料がもらうのは現実的ではありませんけどね。
それでも離婚できた後にやっぱり慰謝料を請求したいと思うこともあるようですから、何を条件に入れるかは慎重に。
それと念のため、調停や裁判に向けての証拠集めを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいましてありがとうございます。

夫の言う慰謝料は定かではないですが...
今から2年前に、夫が私の財布から一万円を勝手に抜き取り喧嘩になった事がありまして...

日頃の、生活費をまともに渡さない事への不満もつのり、最低な事ですが、職場の男性と2人で食事をしてしまいました.....2回ほど

身体の関係は一切ありませんが、1度キスをしてしまい、それがバレ、夫は、不倫だ離婚だ慰謝料だと騒ぎ、私は無理やり公証役場に連れて行かれそうになりました..

当時22才、恐くて謝る事しか出来ず、夫もやっぱり離婚したくないと言い出し、仲直りの方向へ......

しかし、仕事は辞めさせられ、iPhoneは1年半もの間、夫に没収されました。

私は、iPhoneを1年半没収されたのを我慢し、夫に対し罪を償ったつもりなのですが、離婚話がでると、過去の事を引っ張り出してきます。
ようは、過去の慰謝料を払えと....

長々と書いてしまい失礼いたしました...(汗)

はい、おっしゃる通り、慎重につとめます。

長文にお付き合いしてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/10 23:20

今時、ひどい男がいるのですね。


大体、こんな最低男と結婚した貴女が悪い。
即、別れるべきです。一番良いのは、弁護士に相談することです。女性の弁護士が良いでしょう。
慰謝料なんか払わなくても、弁護士が全て旦那と交渉してくれます。貴女が家を出て別居することについても、弁護士がアドバイスしてくれます。その指示に従って下さい。

貴女はまだ若い。まだやり直しが効きます。こういう男とは離婚するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

はい...3年も同棲していたというのに情けない限りです

籍を入れた途端にどんどんボロが出てきて悔しい思いでいっぱいです。19才の私に、その男はダメだと言いに行けたらどんなに良いか............涙

女性弁護士さんが居る無料相談をさっそく探してみようと思います。

まだやり直せると言っていただけて嬉しいです。希望を持って頑張ります。

長文に付き合ってくださいましてありがとうございました
希望を持って頑張ります

お礼日時:2016/04/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!