プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の先祖は猿ですよね?猿が進化して人間になり人間以上の進化がないのはなぜでしょうか?
また現代の猿はなぜ進化しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に適切なお答えが出ていますが、まとめましょう。


1)人間は猿から進化したのではない。原猿類、猿、人間を含む類人猿は、原猿類に似た共通の祖先から
分かれて来た、その時間はまだ決定できていないが、全DNA分析により、分かれた順序とおよそ分かれた
時代は知られている。
2)人間も進化している、だが自虐的進化の方向へ向いているので、絶滅は早そうだ。大きな進化では
ないが変異の蓄積の結果、欧米人種・白人の足の第五指・小指は二千年以内に消滅すると言われる、
靴に圧迫されて具合が悪く、無い方が楽なのでそちらの方向へ変異が蓄積されている。
3)猿も着実に進化している、だが人類が世界を住みにくくしているので、その世界に適応する変異が
優先され、彼らも人類と共に絶滅する可能性がある。
4)性決定遺伝子であるY遺伝子がどんどん小さくなるので、それが原因で人類が絶滅すると思っている
人が居るが、多分そうはならない。なぜならY遺伝子は小さくなっているが、異常は起きていない、
つまりその遺伝子は他の染色体の上に移ったか、もっとありそうなのはX染色体に移ったか、最もあり
そうなのが、不要だったから捨てられたのだ。生物界を見ると人類の様なXY型は主流でも何でも無い、
XOつまりYが無い生物も莫大な数居る。
参考書)リチャード・ドーキンス教授、故スティーヴン・J・グールド教授の莫大な素人向け書籍がある。
ドーキンス教授は「利己的な遺伝子」で知られるが、本来は「着実な進化」の提唱者で「ブラインド 
ウォッチメーカー」は感動的な信仰告白だ。生物学に強い方は「拡張された表現型」を読むと
愕然とするだろう。
他方の故グールド教授は「不条理進化・断絶進化」の提唱者、地球、宇宙の大変動により生物の
最適変化は常にねじ曲げられ、激烈な気候変動を生き延びた者達が今生きている事を主張する。
主著の一つ「ワンダフル・ワールド」はNHKがCG化したので、見た人も多いだろう、莫大な
サイエンス趣味の方達向け著書がある。
お二方とも良い書物が多いのだが、日本の版元は一度しか刷らないので、アマゾンを探すしか無い。
    • good
    • 0

>>人間の先祖は猿ですよね?


>>猿が進化して人間になり

違うよ。共通の先祖から分かれて別々に進化した。

>>人間以上の進化がない

今も進化し続けている。目で見えるほどスピードは速くないという事。
数万年経てば、今との違いが目で見える位に変わっている。

>>現代の猿はなぜ進化しないのでしょうか?

今も進化し続けている。目で見えるほどスピードは速くないという事。
数万年経てば、今との違いが目で見える位に変わっている。
    • good
    • 0

だって、類人猿 から 人間に進化して、まだほんの僅かですよ。


後、5,000年程すれば、変わってるかも、それが進化なのか どうかは、判りませんがね。
    • good
    • 0

人間として進化し続けていますよ。

生活環境などで体格も体質も進化しています。
また、退化してしまう恐れもあると言われる部分もありますね。例えば手指などは、ペンを持たずに
タイピングが多いですが、現在は指も使わずに目線や思考で行うことも実現していますので、
そうなってくると、手は退化すると言われています。T-REXの小さな前足などは、使わないから
あんな小さいとか、そんな風に徐々に進化、変化しています。
猿は猿として、進化してるとおもいます。
進化とは環境の変化に適応できるように生き抜く術であり、現在も進化する生物は存在しています。

進化していないという場合は、適応できる環境が維持できいるからです。
ホモ・サピエンスの次への進化があるとすると、もっとことなる人の姿になったときでしょう。
それは、現在の環境がある限りは変わらないと思いますが、オゾン層の破壊などで地球温暖化が
進んでいるのは確かです。それに伴う体に進化してけなければ、死んでしまうでしょう。それに生き延びるからだになっていく過程で、新しい人類種として区分されるかどうかは定かではありませんが
そういうことが起きれば、変わっていくと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!