アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農薬に詳しい方にお答え頂きたいです

妊娠9ヶ月の妊婦です

朝からずっと、はっきりと消毒液臭いにおいがしていたのですが、夕方 母親が帰宅後、青い顔をしてお隣へ行きました

母によると、帰宅したときに強烈な農薬臭がしており、出どころがお隣のようだったので 話を聞きに行ったとのこと

お隣 は、朝から本来なら1000倍に薄めて使う農薬(スミチオン)を原液のまま庭の一部に撒いていたらしく、結果 家にいた私は、その農薬の臭いを1日中かいでいたようです

母が、娘が妊娠していることを改めてお隣に話し、農薬は水でじゃんじゃん流してもらったらしいのですが、薄くなったとはいえ 夜になっても臭いはしています

胎児への影響はあるでしょうか とても心配です
病院に行ったとして 今の時点でなにかわかることがあるでしょうか

A 回答 (3件)

妊娠中なのですから心配になるのは当然です。


なぜお隣の方は本来なら1000倍に薄めて使う農薬を原液のまま
使用していたのでしょうか。
スミチオンは農薬の中でも比較的安全と言われてはいますが、
どんな農薬でも長期間吸い込んだりしたら妊娠していなくても
健康に被害を及ぼす可能性があります。

明日の朝一番でまずかかりつけの婦人科を受診してください。
スミチオンを昨日の朝から、本来なら1000倍に薄めて使うものを
原液のまま庭に撒いていたらしく、1日中吸い込んでしまっていた。
と伝えてください。窓は開けてはいなかったのですよね?
窓を開けていたのであればそれも合わせて報告してください。
必ず医師に相談するのが良いです。
胎児への影響もあわせて教えていただけます。

今後のことも考え、お隣さんには必ず農薬を散布する日をあらかじめ
教えてもらえるようにした方が良いです。

質問者様の不安な気持ちを解決できる回答ではなく申し訳ありませんが
早めに通っている病院を受診して医師の判断を仰いでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます

早速 今朝 お医者様に連絡しました

現在 自覚症状がない事
窓はすべて閉め切っていたこと から、数日様子を見てみることになりました

胎児への影響については、はっきり言えることがない との事
引き続き、自分でも調べてみようと思います

お礼日時:2016/04/12 22:48

とりあえず病院行った方がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
自覚症状がないので、とりあえず様子を見ることになりました

お礼日時:2016/04/12 22:48

農薬業界経験者です。



農薬はラベルに表示された方法で散布されたのであれば十分安全です。
市販されるまでに外部機関による沢山の試験をした上で決められた使い方ですので安心して下さい。
ただし、それを大幅に超えたやり方ですと注意が必要です。
今回の場合、原液だったとのこと。
これはよろしくありません。

特にスミチオンの有効成分フェニトロチオンは揮発性(気体になりやすい)です。
したがって、フェニトロチオンは近隣の空間を漂います。

どのくらいの量を散布されたのか?
散布の仕方は?
出来ることなら情報を仕入れてください。

現状、何か症状が出ていないのなら大丈夫かと思いますが心配ならお医者様にご相談を。
特にお子さまのことは心配ですよね。
ただ、専門じゃない場合が多いのであまり当てにならないかもしれません。
代わりに中毒110番にお電話でご相談されてはいかがでしょうか?
こちらは専門家が対応してくれます。
病院はそれからでも遅くはありません。

なお、農薬は一度に沢山体内に取り入れると急激な症状が出ます。
その症状がなく、その後も長期間継続的に体内に取り入れるような機会がなければ特に問題にならない可能性が大きいです。
先ほど提示しました機関にご相談されて早めに心配を解消してくださいね。

どうか元気なお子さんを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

量は定かではありませんが、リ〇ビタンDサイズの瓶に半分ほどの原液をドボドボ 直接撒かれたようです

昨日に引き続き、今日も水で流してくれてるようでした
夕方にはかなり臭いが軽減されていました

お医者様に連絡したところ、自覚症状がないことから、様子を見ることになりました

ご指摘の通り、産科のお医者様では、農薬の胎児への影響について、専門的な文献・実験結果の資料などがないため はっきりとしたことがわからないと言われてました

中毒110番 調べてみます!! ありがとうございます

お礼日時:2016/04/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!