アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な思い出やトラウマを忘れる方法はありませんか?
私は時々思い出して
時には辛くて泣いてしまうこともあります
思い出さない方法はありませんか?

A 回答 (2件)

社会人歴数十年の者です。

>私は時々思い出して時には辛くて泣いてしまうこともあります

それは、トラウマではありません。トラウマは、心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害といった特徴的な症状を引き起こすものです。
あなたの場合は、トラウマではなく、嫌な辛い思い出です。

私にもあります。
私には24年前と9年前の出来事が、どちらも決定的に嫌な辛い思い出として、決して消すことができないままでいます。
似た状況を、たとえばテレビで見ると、体がぞくぞくしたり、男のくせに涙がこぼれたりします。
家族や友人に頼っても、それを解消することは、できないままです。

しかし、今も、(自分でいうのもなんですが)たくましく生きています。
それがなぜなのか、自分でもはっきりわかりませんが、おそらくは、辛くて嫌な思い出を思い出しても恐れない、という心を持ち続けているからだと思います。
言ってみれば、「思い出に立ち向かう心」を身に着けているのだと思います。

きっと、あなたも、そうなれるはずです。
お互い頑張って生きていきましょうよ。
    • 0

思い出さなくなるようにする方法はありますが、それは暫時的でしかなく、根本的な解決には繋がらないと思います。

そのトラウマを別の視点で捉えることが出来るようになった時、あなたはまた一段と強くなれると思います。
    • 1