プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から一人暮らしを始めました。
2階の木造アパートで生活をしているのですが、今日家に帰ったら、アパートの2階に昇る階段と玄関前の床がにんにくと砂糖まみれでした・・。
暮らし始めたばかりなのと、女性一人ということで挨拶回りをしてないのでどの部屋にどんな人が住んでいるということはわかりません。
にんにくがごろごろ転がってるなかで、ある家の玄関前だけ刻まれたにんにくが集中的にばらまかれていたので、恐らくその人がやったんじゃないかな・・と思います。

掃除をするのは構わないのですが、そのことがきっかけで目をつけられたらどうしよう、他の人に私がやったみたいに思われたらどうしようと不安で仕方ありません。

どうすれば穏便に済ませることができるのでしょうか。不動産会社に連絡した方が良いのでしょうか。無知な私を助けてください。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

管理会社には「こんなことがあった」というくらいの一報をしておいてもいいかも。


管理会社が過剰に反応した場合には、掃除してくれと言われると思って予防線を張るつもりで強く出てくる可能性もあるけど。

穏便に済ませるなら何もしないというのもアリ。
どこで逆恨みされるか分からないからね。

なお、ニンニクを撒くというのは故意の場合には、精神疾患等によってそうしなければならない強迫観念にとらわれている住人がいるかもしれない。
質問者は女性という事なので、巻き添えで被害に遭わないように細心の注意を払った方がいいよ。
逆恨みの他、自分の部屋の玄関ドアを出入りの際に、鍵を開けたとたんに部屋へ押し込まれないかなど。
帰宅時に室内へ入った直後のカギをかけるまでの短い時間が油断などから危険だったりもする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝ごみを捨てに外に出たら、きれいさっぱりなくなっていました。
誰かが掃除したのか、本人で片付けたのか、分からないのが少し怖いです。
しばらく防犯意識をさらに高めていきます。

お礼日時:2016/04/17 18:29

推理しようとしましたが、全く何も思いつかない。

嫌がらせにしては、実害が無い、不思議な感じですね。取りあえず、管理会社に連絡して掃除を依頼してはいかがでしょうか。
現状を見せておいた方が良い。写真も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何が目的なのかさっぱりですよね・・
もう掃除されてしまったので証拠が残せません。丁寧に水までまいてありました。
次同様のことが起きたらすぐに写真をとって不動産会社に連絡しようと思います。

お礼日時:2016/04/17 18:31

管理(不動産)会社に来てもらって現状をみてもらうか、写真に撮って見てもらうかした方が良いと思います。


相手は多分貴方に対してかなり気に入らない様子を感じました。
直接注意するのではなく管理会社から注意してもらう。
貴方の事(女性一人)は伏せることを管理会社に念を押した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の部屋の前にもまかれていたので、私を恨んで・・ということは多分ないと思います。
でも次同様のことが起きたら不動産会社に連絡します。名前は伏せておいたほうがいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 18:33

動物が来るのを嫌って避けに、まいているのかも?



今の時期、猫のさかりもあるのですこし見ていたほうがよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!