プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問で不慣れですがよろしくお願いします。文学部に進みたい高校生です。
國學院に進みたいのですが、駒澤、専修も勧められて迷っています。國學院は駒澤などより上の偏差値ですよね?
また、駒澤と専修を比べた場合どちらが良いでしょうか…、雰囲気や文学部のレベルも含めてききたいです。
高校の偏差値は52ぐらいで学校内でも真ん中くらいです。國學院に合格の可能性は低いでしょうか(先生にはキツイと言われたんですが)
多くなりましたがよろしくお願いします…

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。文学部の国文科に行きたくなり調べていて魅力を感じた國學院を進学の先生に聞いたところ鼻で笑われたので「行ける可能性は0なのでは」と感じて質問した次第です。
    勉強の合間をみて色んな大学を見に行こうと思います。
    知名度(ネームバリュー?)駒沢など>國學院で、学力的には駒沢など<國學院ということですよね…。文学部は就職が良い方ではないとよく聞くのでそこも踏まえつつ考えて行きます。ありがとうございます

      補足日時:2016/04/18 16:53

A 回答 (4件)

受験勉強で忙しいかもしれませんが、可能なら実際にその3校を見に行く事をお勧めします。


キャンパスのある町の様子や雰囲気もわかりますし、受験へのモチベーションも上がります。
文学部と言っても、科によって偏差値も異なりますし、合格の可能性をここで聞いても何にもなりません。
国学院を第一志望にして残りを滑り止めにして、第一志望に受かるよう頑張るしかないでしょう。
文学部に進みたい程度の気持ちでは、受験を乗り切れませんよ。
自分で各大学の偏差値を調べ、受かるにはどうしたらいいか考えて下さい。
    • good
    • 2

元塾講師です。



 確かに文学部に限れば國學院の人気は高く、駒沢や専修より上かもしれません。しかし、そう評価するのは世間でもごく一部であり、大抵は下に見られます。
 また、駒沢と専修の違いですが、在校生の話を聞いても違いが(私には分かりません)。在校生も相手側の大学を知ることも少ないので私以上に比較もできないでしょう。
 
 正直、駒沢や専修に進学した人のほぼすべてが「もともとマーチ志望」であり、マーチの違いを言える人は多いと思いますが、日東駒専の違いについて言える人は少ないはずです。また、違いが言える場合でも「入試科目や配点」がほとんどであり、その大学にした理由も「自分の得意科目と入試のシステムがマッチしたから・試験日程があった」がほとんどです。
 東大や京大、早慶などのように高レベルで双璧になるようなものであれば世間は比較をしますが、そうでないなら比較材料そのものが乏しくなります。また、先に挙げたように日東駒専の場合、ほとんどがそこが第一志望でないために、学生の共通項が「受験勉強を多少いい加減にしてきた人たち(しっかりやっていたらマーチに合格しているはずですから)」というものがあるくらいで、大学ごとの違いなどはありません。

 そもそも、國學院を志望して、駒沢や専修を進められている時点で(勧めた人の判断として)「國學院は難しいから手の届く可能性がある駒沢や専修を勧めた」はずです。仮に國學院に届く学力上がる場合、マーチ等を勧めるはずであり、受験生が低すぎる目標を立てればアドバイスする側は高い目標を言いますし、逆に低い学校を勧めるということは現時点では可能性が低いということになります。もちろん、今後学力を上げていけばアドバイス内容も変わってきますし、國學院に合格する可能性は十分あります。ちなみに、本当にその大学にいきたければ、質問内容は「いけるでしょうか?」ではなく、「現状を踏まえたうえで合格するためのアドバイスをお願いします」なはずです。前者では回答者が「いけないよ」と書けば、あなたは諦めるのでしょうか?そんなことで諦めるほどあなたの夢は軽いものなのでしょうか?人気大学に合格するような人は「自分は合格して当たり前」と思いながら、その時点では足りない要素を埋めていって合格に近付いていきます。
 また冒頭に挙げたように國學院の文学部は難しい割に世間の評判がよくないので「コスパが悪い」とも言えます。その観点から考えて、仮にあなたの学力が上がった場合、先生はマーチを勧める可能性もあります。

 近年大学というのは、何学部というより、どこの大学かが重要になってきています。早慶のトップであった早稲田の政治経済学部も近年の早稲田全体の凋落から、慶應の経済や法学部に負け出しています。國學院大学の文学部も「國學院」という看板をつけている以上、日東駒専に抜かれ追いつけなくなる可能性が高いです。
ご参考までに。
    • good
    • 7

行くならマーチです。


世の中そう甘くないですよ。
國學院、駒澤、専修、辞めた方が良いです。
    • good
    • 3

文学特に国語学において國學院と並ぶのは東大だけか京都もあるか、何しろ頭抜けています。


全ての資源を投入していると言っても良いでしょう。
逆の面から見ると國學院と聞けば国語学になってしまい、それ以外に何があるのか思い付かない。
雰囲気は良い意味で勤恪、学術で生きているという誇りが感じられます。
駒澤も捨てたものではありません、専修は私には大学の理念がよく分かりません、便利ですが。
MARCHと日東駒専の間に差を付けるのは本来不適切で、前者は巨大で何でも屋、後者は
例え巨大でも専門が細かくまるで別の学校、或いはしっかりした理念に特化している。
学生にしっかりした意思があればメガ企業に翻弄されず、自分の才能を伸ばして生きます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A