アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティブルーについて

できちゃった婚で結婚する予定なのですが
急に彼女がマイナス思考になってきてます。
まだ入籍などはしてません。
妊娠二か月です。
ここ最近に私との関係がマイナスしか考えれないと話し、話し合いをおこないその日は納得していました(結婚、出産をがんばる!)。
しかし、2〜3日するとまた気持ちが落ち込む様子です。これはマタニティブルーという症状なのでしょうか?眠気やつわりもある様子です。
こういった時、どう対応するのがベストでしょうか?幸せな家庭を築く為にご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

64歳主婦です。



出産前、出産後は、ホルモンのバランスが崩れて、

気持ちが、前向きになったり、後ろ向きになったりします。

勿論、これも、個人差があります。

私は、ほとんど変わりませんでしたが、、。

私の友人は、妊娠中、突然、シクシク泣き出したり、、。

妊娠、出産の経験もあった私でも、彼女の気分の変動には、

ひたすらビックリしたものでした。

ただ、こういう時は、自分が愛する夫にしっかりと、

気持ちが揺れないように捕まえておいて欲しいものなんです。

(私は、さっぱり、そういう気持ちは分かりませんでしたが、

友人はそのように言ってました)

何時も、夫に、優しく「大丈夫だよ! 大丈夫!」と言ってもらえると

安心するそうです。

友人の場合がそうであっただけで、貴方の奥さんがそうであるか

どうかは分かりませんが、

奥さんが落ち込んだような時は、手を握りしめてあげて

「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってあげられたら、

それだけで、奥さんの精神状態は安心して落ち着くと思いますよ。

とにかく、奥さんに「安心感」を与えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が今はまだ、実家ぐらしで6月に一緒に住む予定です。
僕も安心感を与えてあげたいと思っているのですが、
そばに居てあげれない状況です。
今は、電話もメールもあちらのタイミングです。
こちらが熱くなって電話やメールしても気持ちをあおるだけ
と思い今は、我慢しています。

一週間前までは彼女の愛情もメールや電話で感じていたのですが、
本当にびっくりしています。

皆さんの体験談を聞き十人十色とは感じます。
彼女のほうが大変だと思います、
付き合った時間も
正直短いので自分の中にも不安はあります。
もしかしたらと自分とわかれるとか子供を下ろすとか
思うと不安になります・・・

今できる事がないというのが自分の中で
すごいつらいですが・・・
しっかりとしないと振るい立たせています。

彼女を支えたい気持ちはかわりませんので
一生懸命に彼女の気持ちや身体を考えて
kurikuricyanさんの言うように安心を
与えれるように頑張りたいです。

お礼日時:2016/04/28 08:45

体調が原因なんでしょうねたぶん・・・。


話し合いをするよりも、気分が少しでも明るくなることが大事かなと思います。
気持ちが明るく、あったかくなるようなDVDなど見るのはどうですか。
わたしだったら、くまのプーさんとかなんですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調のこともあるし、気分が落ち込んでいると思いたいです。
今は、こちらからの連絡も負担になりそうな雰囲気なのでしばらく
様子を見ていきます。話ができるようになればアドバイス頂いた
方法も提案して幸せな未来を目指して頑張っていきます。

お礼日時:2016/04/28 08:16

交換日記、とかは?


お互いに、冷静に、『話し合い』が出来るかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっちは実家に住んでいて連絡するのも苦痛の様子です。
時間をかけるしか無いとは思いますが、頑張っていきます。

お礼日時:2016/04/28 08:20

つわりがあると気分が悪くて何もかも嫌になる気持ちわかります。



私は望んでようやく授かりましたけど
それでも気持ち悪い、体調悪いで気分は最悪で
2ヶ月って胎動があるわけでもなく妊娠している実感もなかなかなくて憂鬱さだけ感じてしまうんですよね。人それぞれですけど。

でき婚ということで色んなことにまだ覚悟ができていないのかもしれませんね。

妊娠でこれからどうなっていくのか
出産に対する不安、子育ての不安など色んなこと考えて不安になってるんだと思います。

こういうとき男の人って何もできないんですよね。

私の旦那もそうでした。

とにかく不安な気持ちを何回でも満足できるまで聞いてあげてください。

話すことで楽になることもあります。

体調が悪いときは優しく気遣ってあげて。

私はつわり中食べれるものや食べたいものある?って聞いて買ってきてくれると助かりました。

家事も積極的に手伝ってくれたのも有り難かったです。

お仕事しながら大変かと思いますが
彼女さんも頑張っていると思って頑張って下さい!

つわりは徐々に楽になりますし
赤ちゃんが大きくなってきたら実感もわいて
楽しみな気持ちの方が大きくなってくると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、彼女は実家で暮らしており、6月に一緒に住む予定です。

chiimtのコメントにあるように
今の僕はなにもできなくてそれが不安に思っている状況です。
話ができないことがこんなに辛いとは思いませんでした。

今、電話やメールも嫌な様子なので連絡を入れていません。
少し様子を見たいと思います。不安を煽らいないよに2日~3日
程度待ってみようと思います。

話ができるようになれば、chiimtさんの言うように
気持ちを聞きたいと思ってます。

彼女が安心して暮らせる段取りしか今はできませんが、今
できることを一生懸命にやります。

お礼日時:2016/04/28 08:56

じっと彼女の話を聞いてあげることですかね。


そこで怒ってイライラしてもますます悪化するばかりです。
あなたが大きな気持ちを持ってあげることが重要かと思います。

自分もそんな時期がありました。(でき婚ではないですが。)
なんか、くよくよ悩んだり、当たりまくったりと。
そこはぐっと我慢ですかね。

とりあえず、ご結婚おめでとうございます。\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、メールも電話もあちらのタイミングで
話も出来ない状態なのです。
彼女の話を聞きたいと心の底から思っています。

今はただ、彼女が話してくれるの待つしか無いと思っています。
その時は、ノムリンさんが言うようにぐっと我慢をして話を
聞くつもりです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!