アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3日前からずっと気になってます。

 何かの本で読んでことがあるのですが思い出せなくて・・・。
 例えば「右」で辞書を引くと「左の反対」、「左」で引くと「右の反対」と載ってあるような状態をあらわす言葉があったと思うんですが・・・?

 回答、お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こういうのは「トートロジー」といいます。


日本語では何と言うのかと思い辞書で見てみると「同語反復」と言うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それです!

いやー、なんか胸のつかえが取れた気分です。
トートロジー。 今度こそしっかり覚えておきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/15 08:28

>辞書の語句同士でぐるぐるたらい回しにされて、「だから、意味はなんやねん!」と言いたくなるような状態のことなんですよ~。



・それなら、以下の日本語はいかがでしょう?

右往左往(うおうさおう)ですね。
左往右往(さおううおう)とも言います。

右へ行っては左へ行けと言われ、左に行ったら今度は右へ行けと言われた。(ったく頭にきちゃうぜぃ!)。
----------
同語反復(どうごはんぷく)でもいいでしょう。
tautology.
主語と述語が同一概念から成っていて堂々巡りをすること。
簡単に言うと、
「馬から落馬する」とか
「赤く赤面する」みたいな用法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>・それなら、以下の日本語はいかがでしょう?
>
>右往左往(うおうさおう)ですね。
>左往右往(さおううおう)とも言います。

良い例をありがとうございます(^^) しかし「左往右往」って言葉、あるんですね! goo辞書で調べてびっくりしました。しかも「右往左往に同じ」って・・・。おもしろいですっ!

>同語反復(どうごはんぷく)でもいいでしょう。
>tautology.

同じくgoo辞書で調べた「tautology」の訳、「むだな繰り返し」が私にはビビッときました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 08:56

こんにちは。



go around (ゴーアラウンド)ぐるぐる回る
never-ending (ネバーエンディング)終わらない
vice versa(バイス・バーサ)逆もあり

はいかが? ちょっと違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>go around (ゴーアラウンド)ぐるぐる回る
>never-ending (ネバーエンディング)終わらない
>vice versa(バイス・バーサ)逆もあり

うーん、どうなんでしょ? 英語のサイトにはそれっぽい記述があった気がします。 もっとも私の英語力はあてになりませんが(笑)
「トートロジー」って、私が思ってたよりずいぶん意味の広い言葉なんですね。検索してみて、いろんな分野で使われている(らしい)言葉とわかりました。

せっかくですから、いろいろ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 08:48

こんにちは。



アンフィにティ、インフィニティ?
infinity
infinitude....かなぁ。。意味かわっちゃいますね。。

バウンドレス? これも一緒かな。

リフレイン?

考え始めたら私も気になって。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は「トートロジー」という言葉だけが「?」
だったのですが、今度はその中身というか、
実際の例も気になり始めました。

奥が深い…

お礼日時:2004/07/15 08:31

日本語では「堂々巡り」ですね。


祈願のために社寺のお堂のまわりをぐるぐるまわること。
転じて同じことの繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「辞書」「堂々巡り」などの検索語句で調べまくったんですが、わかりませんでした。
せめて何の本で読んだのかを覚えておけばよかったのですが…。

あ、おそらく目的の言葉は横文字というか、カタカナだったと思います。

お礼日時:2004/07/14 12:56

こんにちは。



私的には、「メビウスの輪」の世界・・って感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。どうもです。

そうですね。辞書の語句同士でぐるぐるたらい回しにされて、「だから、意味はなんやねん!」と言いたくなるような状態のことなんですよ~。

お礼日時:2004/07/14 12:54

無限ループ・・・と私は言いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「無限ループ」…うーん、辞書の見出し語句でそのような「状態」をあらわす言葉があったと思うのです。

お礼日時:2004/07/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!