アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偉い医学者の代理人になれそうな方にお聞きしたい。

Q:手に左利きもいるように、眼にも 利き方・性能の
優劣はありますか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    眼科医も答えられない難問です
    熱心に回答いただき 皆さまご苦労さま。

      補足日時:2016/05/04 07:42

A 回答 (6件)

右脳が図形、左脳が文字を主に認識します。


目は、途中で交差するので、左右逆になります。
(実は交差の時に交換するのですが、特性は残ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい線行ってる。視[神経][半]交叉は大事。最近の高校教科書
生物からは抹消されています。免疫だ遺伝だカリキュラム目白押し
だから。両側半球の機能分化も図式的過ぎますが大体そう。
Better Answer of 教えてboo くらい。頭にそれを置いて
眼科医に訊いたらごまかされました。
ノベール医学生理学賞を狙え。
もっと分かっている方は教えてgoo!

お礼日時:2016/05/02 16:12

方向を見定めるのに使う目ですね。


AN01の実験をすると私は右です。
野球で左打ちで右利き目だと視界を広く取れて
良いらしいです。

ファインダーを覗くのは私は普段左です。
でもたまに右で覗いていることに
気付くことも有ります。

どうも「覗く目」はあまりあてにならない
気がします。
    • good
    • 1

今はデジカメとかスマホなのでなんですけど,昔だとカメラのファインダーを自然と除く方の目。



望遠鏡でも顕微鏡(両目で見るのもあるけど)でもどちらかの目でみるでしょう。

両手を軽く握って望遠鏡を作ってどちらの目で自然に除くかでもいいかな?
    • good
    • 1

そんな人である必要はありません。

その辺に出来た全国チェーンの眼鏡屋に行き、
「私の効き眼はどっちですか?」
と訊くと教えて呉れます。
ちなみに私は右だそうです。私の右目は近視の度が高く、眼底出血までしているのですが、
どうもそれもみんな右目ばかり使うためらしい。
なお哲学的にも大きな問題なのですが、あなたは右目と左目が見る世界が違う事をご存知ですか?
通常は軽く、片方は赤みがかり暖かく見え、逆は青がかり冷たく見えます。
    • good
    • 1

あっと、既に回答されてしまったか・・・・

    • good
    • 2

あります。


指で○をつくり、両目でその○を除いて、その中に適当な目標を入れた時、片方の目をつぶった時に目標が移動しない方の目が利き目となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!